かものはし日記 5月号


5月1日

川の流れを感情の流れにたとえると
川の中にある石は理性
石には大きい石や小さい石があって
それぞれが水の流れを少し変えて
うねりを創る。
だから上流にダムを造って
流れをブロックしたり
河口堰を造って流れを変えさせないようにしちゃいかん!
ということだね

最近は毎日図書館に散歩に行くのが日課です
(といってもまだ3日だけだけれど・・)
CDの貸し出しコーナーに
ブリジット・フォンテーヌの95年のCDがあったので
(70年代以来新譜なんてでているとは思わなかった。)
思わず借りてしまいました。
「ラジオのように・・」という
ちょっと暗い歌詞の
有名な曲があるのですけれど、それのリメイクを含めたアルバムです。
相変わらず迫力ボイスで
久しぶりにちょっと退廃的な気分になってしまいました。

ここの図書館の食堂のハヤシライスは
なかなかおいしい。

あんまり気候がいいもので
昼寝をしていたら
新聞勧誘員にたたき起こされ
頭に来て玄関で怒鳴る。
新聞なんかいらねーよ!
連休中はいろいろ来るんで困るよね。

5月2日

五月の嵐〔メイ・ストーム)
はれたり風が吹いたり雨になったり曇ったりと
今日は大荒れ。
地面を雲の影が早回しの映像のように移動していく

象徴というものについて考えるのが好きです。
たとえば
エイリアン4
すでに未来の人間にはない「優しさ」をプログラムされている
アンドロイドのコールが象徴するものは何か、とか
人間とエイリアンの融合体である
リプリーの象徴するものは・・とか
日常生活においても
連休中に友達呼んで騒ぐ階下のバカやローな若者は
自分の内面において何を象徴しているのか(笑)とか
自分の回りのすべてのことを象徴としてとらえて
意味を構成し直す。
その中でいろいろ反省したり新しい発見があったり
象徴をとおして
客観的な世界に心を開く。

5月3日

テレビでブラックジャックの劇場版アニメを観る。
以前ビデオで借りてみたやつだった。
脳内麻薬物質エイドルフィンを大量分泌するウイルスによって
天才を作り出す話。
天才とは何かに対してすごい集中力を発揮する人・・
でももう集中力型天才の時代は終わりを告げて
21世紀は分散力?型天才の時代が来るような気がする
要するに気が散っている人が何かを生み出すんじゃないかな
よく子供の頃
授業に集中できなくて怒られたことありません?
僕なんかしょっちゅう!
(後ろの女の子とずっと話をしていたら、先生に机を後ろに向けられた過去があります。)
僕とあなたの時代です(笑)

巨大イカの逆襲とかいう映画がテレビでやっていたので
ついみてしまう・・わはは
なんでイカかなー?
話の展開がジョーズと全く同じだな、とおもったら
原作者が同じ
なんでサメをイカに変えただけのアイデアで
新作を書くかなー?
どうして企画が通るかなー?
(僕らの企画はなかなか通らないのにさっ)
見終わったあと
なんか料理でイカをさばきたくなくなった・・

5月4日

餅をもらったので
夕御飯は雑煮。
冷蔵庫にあるいろんな野菜をだしで煮て、焼いた餅を入れ
もらった笹蒲鉾をそえる。
(なんか貰い物ばっかり・・)

階下のうるさい若造がどっかにでかけたようなので
今日はとっても静かだ。
もう帰ってこなくていいぞ
僕らの作品では「関係性が大事」とか書きながら
奴との関係性はどんどん悪化している。(笑)
(悪口ばっかり書いていると、タルコフスキー日記になってしまうなー。
映画監督のタルコフスキーの日記が何年か前2冊でていて
買って読んだら、悪口ばっかり書いてあって驚いた。
あんなに詩情豊かな美しい映像をとる監督なのに、と以前は思ったが
今は思わない。
それが人間なんだよねー
そこが素敵で切ない。)

5月5日

友人の編集者と久しぶりに近所に飲みに行く。
ここの飲み屋は料理はおいしいし
(みそピザなんてのがある。)
店長はプログレファンだ。
他の客と
おれはエイジアなんて認めん!ともうしておりました。
ビール一杯と日本酒をちょっと飲んだだけで
すっかり眠くなってしまい
なんかうとうと気分で幸せ。
帰りに
うちの近所の飼い猫、牛丸が寂しそうにしているのを見つけたので
みんなで撫でる。
ごろごろ
牛丸、ずーっと風邪ひいているけど
飼い主はちゃんと対処をしてくれないのかなー

5月6日

寝違えて首が回らない・・
いてて

5月8日

昨日はめちゃくちゃ暑くて
まだ5月だというのに熱帯夜まがいの気温
ワールドカップの代表からもはずされるし(あほ)落ち込んで
よく眠れんかった。

そうそう
今日は町内会に出席しました。
議題は
「野良猫の名前の統一化」
近所に徘徊している野良猫をそれぞれの家で勝手な名前をつけて呼んでいるので、野良猫の名前の統一化しようという試みです。
名前を統一した方が
猫にとっても分かりやすいということでしょうか。
みなさんきっとお気に入りの名前があるのでしょうけれど
なんとか一匹の猫に対してひとつの名前に統一してあげたい
今から
この地区に徘徊する野良猫の写真のリストをだしますから
その下に、それぞれの家で呼んでいる名前を
書きこんでいってください。
あれあれ、10個も名前のある野良ちゃんがいますね
いくつも名前のある野良猫は
各の家の方々で話し合って
名前を一つに絞ってください。
決まりましたか?
じゃ
この地区に徘徊する野良猫12匹の
名前を発表いたします。
えーこのトラはグレゴリーペックのり平に決まり・・
え、加藤さんなんですか
なになに、なんで名前を一つに統一しなくちゃなんないのかって?
いろいろあってもいいじゃないか!って
全体主義?いやそんなたいそうなことを話し合っているんじゃなくて・・
あんた最近引っ越してきたばかりでしょ?
わかりました
はい
怒鳴らないでください
猫好きなんですよね
わかりますよ
ここに集まっている人だってみんな猫好きです。
猫だけじゃない、カラスだって好きなんです。
先月、まだあんたが越してくる前
「カラスの名前の統一化」について話し合ったばかりなんですよ
あんたにカラスの区別が付きますか?
この街の住人はねー、みんな区別が付くんですよ。
カラスの区別がつくようになってから・・

もうやめます・・

5月9日

上のネタは落語にできるな。

うそはジャズだ!という話で後藤と盛り上がる。
もっともらしいうそを付くには
ある程度うその中に真実を忍び込ませる。
ジャズでいうなら
テーマだ。
基本的にジャズの演奏の構造は
テーマと即興。
たとえばマイ フェバリット シングスという有名な曲を演奏するなら
JR東日本のCMでおなじみのあのキャッチーなフレーズがテーマになる。
テーマを適当にちりばめつつ
あとは即興で演奏する。
この即興のところがうその部分
ジャズの命は即興!
誰かにうそを付く瞬間のあの緊張感
ばれたらどうしようとか
うその整合性にちゃんとリアリティはあるかとか
うそのネタが今までにない新しいネタかどうか
(いつもいつも、親が死んだとか病気だとか、ありきたりなネタで
演奏していないか、ということ)
その場で即興でうそをでっち上げていき
所々に真実(テーマ)をちりばめるところなんざ、まさにジャズ!
完璧にうそを付き終わった瞬間なんて
あんた
完璧なライブをこなしたコルトレーンの気分!
ちなみに
コルトレーンのマイ フェバリット シングスは
45分間の演奏でテーマは一回しかでてこなくて
あと全部即興の荒技!
(素人はまねをしないように・・)
でもいつもいつもいい演奏ができるわけではないので注意

5月10日

なんだ!
今日の巨人中日戦は
9回表の本塁クロスプレー、セーフだろうが!
ベースを足で隠したずるいキャッチャー村田は天晴れだが
その後のタッチは完全に遅れていてセーフ
星野監督、もっと怒れよー!
(最近おとなしい・・その歳で丸くなるなよー。)
3-3でせっかく盛り上がってきたのに・・
巨人が勝てば安心か?それでおもしろいのか?
スポーツは安心感を生み出すために存在するのではないぞ
緊張感を生み出すのだぞ

エイリアンサーガについて
エイリアンは悪夢、もしくは悪魔の象徴
悪魔の正体は男そのもの、もしくは男性的なシステムの限界を
表している
(感情をもたず機能だけを優先する生物は
まさに近代の男が生み出した社会システムの象徴、そしてそれゆえに病的な美しさもある。)
エイリアン1では
女性が男に犯されそうになるのをなんとか逃げる
2では男と戦い
3で男に寄生され
4ではついに男を受け入れ融合する。
ここから先が問題
エイリアン5はどうなるんだろうか
女性(リプリー)が自分の中に男性の限界を受け入れ、さてこの次は・・
ここから先が本当のSF(想像力)のはず
まさか女王エイリアンのおなかから
天使がでてくるとか・・
(絵的にはかっこいいけれどちょっと安易)
宗教とかイデオロギーとかを唄わずになんとか突破口を見つけられるか!
見つかるとすればそれはなに?

5月11日

きのうはわざわざ前に住んでいた町まで行って
そこの散髪屋さんで髪を切った。
「わざわざ来てくれたのかー」と散髪屋のマスターに大感激されました。
だって、散髪屋さんと歯医者さんはおいそれとは変えられないものね
こわくって・・

最近天候不順でちっとも晴れません
曇りの日に乾かした洗濯物って
時間が経った今川焼みたいで気持ちが悪い
ぱりっとしていないのさ

よく人前で楽器を演奏する夢を見る。
毎度毎度何も練習していなくて
不安一杯の中
全部即興で切り抜けて
それなりの演奏をこなして目が覚める。
なんなんだろ

5月12日

ジョディ・フォスター主演の「コンタクト」をビデオで観る。
なかなかの佳作SFだけれど
今ひとつ突破口が見あたらない
人間の生み出したテクノロジーのほとんどは
通信と輸送ばかり・・
宇宙人から送られた設計図がこれまた輸送機械っていうのも芸がない。
科学が本当にどこに向かうのか
いまのところ
科学によって孤立した人間を
科学によって救うことぐらい?
科学と宗教の接点って?
ここから先だよなー
(いや、先かどうかも分からない?)
ここから先がほんとの想像力
みんなでわくわくしながら考えようね!
宇宙人の通信を受けてうろたえる人々をリアルな描写で描いても
それを想像力とはいわない・・
ただの分析力。
J・G・バラード曰く
人間の想像力は光より早い・・とかなんとか

夜にかかってくる電話といえば基本的に友人
滅多に仕事関係の電話はないので
かかってきたら
「はい陸上自衛隊です。」とか
最近では
郷ひろみです、とか
岸部シローです、とか応えて
友人の反応を楽しむ悪い私ですが
昨日は
はい、寂しがりやのジョニー探偵事務所です、といったら
なんと間違い電話らしくて
ジョニーさん?吉田さんじゃありませんよね、
といって切られてしまった。
このへんのスリリングさがやめられない理由だな(笑)

5月13日

昨日はさむかったけれど
今日は東京28.5度
環境破壊のせいかは分からないけれど
地球も微妙な調節が利かなくなったみたいで
自然がずいぶん大雑把になってきた。
インドは核実験2度もやるし
サイババがいてもだめなのね。

松井の場外ホームランはすごかったな
なんかスイングがオズマみたい(古い)
斉藤隆はぴりっとしないし
打線も今ひとつ粘りがないし
ベイスターズは大丈夫かいな
でも相変わらず権籐監督はかっこいい

5月14日

絵を二枚連続失敗して
ちょっと踊らずにはいられない状態
今日はなんとかベイスターズが勝ったみたいだな
とりあえずはよし
でも優勝するにはちょっと力不足か?

おれは何者で
どこから来てどこへ行くのか
という有名なお言葉は画家のゴーギャンが言ったのですね
新聞で初めて知りました。
おれはおれで
ここにいるんだよ、ふん
人生はジャズだぜ!

好きな音楽を聴くと
男性ホルモンが抑えられて
クリエイティブな発想が出やすくなるそうです・・
(想像力って本来女性的なものだものね)
と後藤が言ってました。
最近あんまり気に入った音楽ってないからなあ
そうそう
COCCOのクムイウタを買いました。
切実系ボイスだがいまいちパワー不足
(スタジオ録音だからしょうがないか、こーゆうのはライブじゃないとね)
切実な女の子って好き・・

映画「コンタクト」についてちょっと一言
僕だったら宇宙人から転送機以外で
どんな設計図を送ってきて欲しいかと考えていたんだけれど
やっぱり楽器かな
今までにない新しい概念の楽器。

5月15日

階下の若者が朝の9時頃
やっちまったー
と絶叫して出かけていった。
多分遅刻だろうが、なんにつけうるさい奴

ハローハローと
朝、英語で鳴くカラスがいる。

5月16日

今日は久々に新宿へ
宴会
宴会のあとってなんか落ち込むんだよねー
ついつい笑いをとろうとしてバカなことしたり言ったりするので
しらふに戻ると自己嫌悪
お風呂の中で
あーおれってばなんであんなこと言っちゃったんだろう・・と
ぶくぶくと沈んでいきました。
(結構気が弱い)

5月17日

失敗というのは神様の贈り物と考えたい
で、失敗を分析して
次に失敗しないようにするのではなく
失敗を利用して
新たな価値観に向かうきっかけにしたい
(要するに、失敗を取り繕ったら
思わぬ展開があってラッキー、っていうやつ)

5月18日

今朝も豪雨の音で目が覚める。
ヒートアイランド東京の朝のスコール

宴会のあとの落ち込みも
2日もすれば、何言ったか忘れてしまって
すっかり元気!
物覚えが悪くてよかった・・

教育テレビを見ていたら
ウミガメがクラゲと間違えてビニール袋いっぱい食べて
死んじゃったり
野鳥が釣り人の捨てた釣り針に絡まって死んじゃったりと
自分たちの繊細さと想像力のなさに
くらくら
些細なことが世界を壊していくのなら
些細なことで世界を立て直すこともできるはず

5月20日

かすかな違和感
この世界に対するかすかな違和感
人生に対するかすかな違和感
科学に対するかすかな違和感
心理学に対するかすかな違和感
人類の英知といわれているものに対するかすかな違和感
・・・に対するかすかな違和感
かすかな違和感を絵にしたいと思う今日この頃

仕事が一段落したので
焼き鳥を買ってきてビールを飲みながら
ひとりで飲んだくれる・・
いーよぉ、ひとりで飲むのは!
宴会でみんなで飲んで暴言吐いて
あとで落ち込むこともない(笑)

5月21日

あんまりくだらない映画を
観てしまって
思わず風邪をひいて寝込む。
え、なんの映画だって?
遅ればせながら
フィフスエレメントをビデオで観させていただきました。
作れば作るほどくだらなくなっていくリュックベッソン
さようなら

5月22日

体温37.5度
風邪だなー
平熱が35.4度なので相当熱っぽい。
これも何もすべてリュックベッソンのせい(笑)
風邪を早く治す方法は
薬なんか飲まず風邪の進行に任せて
いくとこまでいっちゃった方が
回復が早い!
下手に薬を飲んでも風邪の進行が遅れるだけで
直るわけではないからね。
あーくらくらだー

5月28日

一週間ほど寝込んでおりました。
やっと元気!
ご心配かけました・・
結構たくさんお見舞いメールを頂きありがとうございました。
ほんとにありがとね

久々におじさん(父親の弟)に会う。
うーん10年ぶり
おじさんは相変わらず元気でよし!
ビールをちょっと飲んだあと
おまえ、これを聞け!すごくいいんだから、と
CD屋さんにつれていかれて
モーツアルトの宗教曲?のCDを買ってもらう。
(アップテンポでなかなかパワフルな曲、これなら仕事しながら聞いてても眠くならない。)
相変わらず音楽と絵を愛しているおじさんがうれしい


back