かものはし日記 2024年1月号


1月1日

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

1月2日

何があっても自分が向かいたいところへ
リラックスして丁寧に

1月3日

世間の流れ(恐怖心)に呑み込まれない
世間の流れと自分の流れを混同しない

1月4日

seventh sence 第七感

1月5日

視点を変える

八方塞がりでも上は開いてる

1月6日

探査機としての嫉妬心

嫉妬心はとても不快な感情だけれど
自分がスルーしてきたことを知る手掛かりになる

1月7日

自立とは
世間はどうあれ
自分のことをちゃんと褒められる人

Svaneborg Kardyb / At Home

軽やかなミニマルジャズ

1月8日

他人のためではなく自分のために

1月9日

むずかしくしない

不謹慎な言い方だけど
人生って簡単!とかちょろいとか
って、思っていた方がいいような気がする

1月10日

快感

エゴン・シーレの線を追う
好きな画家の線を追っていくって
ちょっとエロい

1月11日

八代亜紀さん、素敵でした
代表作といえばやはりこれ(オタク視点)

残酷な天使のテーゼ

演歌って感情の出し入れが気持ちいいよなぁ

1月12日

子供たちに学ぶ

人間として最も賢かったのは、小さな子供の時
覚えてないけど

1月13日

青空ラジオ

いつも青空を受信したい

1月14日

クリエイターとして
(すべての人がクリエイターであるという前提で)

批判や非難をしない
批判や非難を恐れない

1月15日

猫が猫であるからそうであるように
自分らしくいることが
一番リスクが少ない

超話題のオリジナルSFロボットアニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」、観ました?
第一話を観て久々にびっくりしました(笑いました)
べたなジャンルなのにとても斬新
作り手の愛をひしひしと感じます
アラカンでこれに出会ったわたくしは偉い
(監督さんもアラカンだけど)

1月16日

キンドル漫画 WindTerra 5 発売開始しました!

水が気体と液体と固体に形を変えるように
読者と主人公と作者は元々同じひとつのもの
モナド意識というひとつのもの
世界が物語であると気付くとき
登場人物の誰もが主人公へと覚醒する

人が自分自身を思い出すとき
本当の自由を獲得するのだ

ステキな未来のためのSFファンタジー WindTerra 第5弾
270ページオールカラー

ちょっとメタ・フィクションぽくなってきましたが
よろしければ是非

まあ現実の世界が
メタ・ノンフィクションというか
ひとりひとりの意識が投影された仮想現実であることは
ほぼ確定らしいので
仕方がないのよ(笑)

ステキな未来は
今の現実の延長線上にはないのです
全く違う価値観で構成された世界です
それを描きたい(願望)

次で完結です
お付き合いくださっている方感謝です

1月17日

龍の音楽

1月18日

1月19日

1月20日

お絵かき用パソコン修理中につき

キンドル漫画 WindTerra 5 199ページ

1月21日

キンドル漫画 WindTerra 5 31ページ

せっかく月面着陸したのに自己評価「60点」って・・
100点でいいじゃん
反省などせず、状況を100%肯定して次に行こうよ

1月22日

がんばれJAXA 宇宙マーチ

音楽 キャプテンウルトラED 作曲 冨田勲
歌詞もいいよねぇ
元気が出る!

1月23日

救世主とは自分で自分を救う人

1月24日

苦手な人

この人が苦手なのではなくて
この人を目の前にすると
うわっと湧き上がってくる感情に向き合いたくないから
苦手っていうカテゴリーに入れちゃうだけで
この人は関係ないようです

残念ながらそのとおりだよ

結局
すべては自分の・・

1月25日


平行世界を旅する遊牧民

木曜の夜といえば、勇気爆発バーンブレイバーンの配信日
最近のわたくしの心の支えであります
ちなみに
懐かしのアニソンをカバーしている毛利奏士とザ・ベストというバンドがありまして
なんと現在放映中のバーンブレイバーンのカバーをしてます
ライブは2月8,9日
現地はソールドアウトなので配信で

1月26日

身口意(しんくい)

やること、言うこと、思うことは一致させる

本音と建て前を上手に使い分けて
いい人やってしまった結果がこの世界
本音と建前の使い分けは
自分を傷つけるよね

1月27日

ロールモデルはいつも猫

動物たちから無条件の愛を学ぶ

1月28日

情熱

生活も人生も(絵も)シンプルに
そして軽やかに
そして静かに

1月29日

情報の断捨離って大事

blaer / out of silence

1月30日

春への扉

苦しんでいるときは
自分の限界を超えようとしている時
限界を扉にして、わくわくしながら先に行く

1月31日


自分を最適化する