かものはし日記2023年9月号


9月1日

WindTerra 3 発売中です!

目に見える世界は、世界全体のほんの0,000・・01パーセントです
世界のほとんどは目に見えない
だから
世界は魔法に満ちている

 

魔法とは
形の絶対的リアリティの否定です

という感じで今後も絵を描いていきたい
まあ、形を否定すると描くものはなくなっちゃうけど(笑)
要は
リアリティのない絵空事を描き続けるという感じ?

9月2日

感覚を言語化すると
いろんなものが失われていきます
感覚だけで判断する

やりたいことはやりたい
やりたくないことはやらない

を、むやみに言語化しないで
素直に行動する

9月3日

おすすめ

ご飯を炊くときに
乾燥昆布の切れ端を入れると
とてもおいしくなります


光の本質、すべてが光である理由とは、光の正体

9月4日

カッチーニのアベマリア

9月5日

9月6日

9月7日

9月8日

デューン砂の惑星 「砂漠の救世主」 の新訳版が出ていたので
読み始めています
字は大きいし、文体も読みやすくなってます
次作、「砂丘の子供たち」まで新訳版がでるそうです

映画の方はパート2が公開延期になったようですが
監督はパート3まで
要は「砂漠の救世主」まで映画化を希望しているようです
デューンの本来のテーマは
単なる英雄譚ではなく
英雄が社会全体にもたらす危険性、ですから
パート3までやらないと意味がないのかもしれません

未来に
ヒーローはいらないし
リーダーもいらないのだ

9月9日

9月10日

9月11日

9月12日

改造イゼッタ

9月13日

「許花」

個展のお知らせ

加藤龍勇個展 WindTerra うぃんてら

会期
10月27日~11月5日 
(30日休廊)
場所
東京 谷中 HOWHOUSE gallery-R

タイトルは、今連載中のキンドル漫画と同じにしてみました
DMのような漢字を絡めた作品がメイン
よろしければ是非いらしてくださいませ

9月14日

ちょっと風が秋っぽくなってきて気持ちがいい

アソーカ 5話

クジラが出てくるSFはいいSF

9月15日

9月16日

9月17日

9月18日

ぎゅっと掴んだ手を放す

9月19日

loreena mckennitt

リハーサルで、the gates of istanbul という曲を歌い終わった後
思わずうれしくて笑ってしまうロリーナさんがステキ

9月20日

ギャレスエドワード監督の新作映画ザ・クリエイターがちょっと楽しみ

究極兵器が女の子のアンドロイドとか
日本のアニメのような設定だし
AIと人類の戦争というアクションものだけど
背景世界とくにニューアジア?、チベット?はなかなかステキ

分離なのか統合なのか
統合なら、どういう統合なのか

ギャレス監督が最終的にどの世界線を選択するのか
ちょっと気になる
ちゃんとSFになっているとうれしい

9月21日

アソーカ 6話

2万年生きているヒュイアンというドロイド(ロボット)が昔話を始める

スターウォーズの世界のドロイドは
ちゃんとした用途のある機械であるにも関わらず
もともと誰が作ったもので
なんで自我があるのか
はっきりした設定がない
製作者の誰もつっこまない精霊のような存在なのだ
そこが好き

9月22日

今日は涼しい!

9月23日

今日はちょっと寒い

8月24日

風を演算する

9月25日

9月26日

雲の上に家を建てる

9月27日

アソーカ 7話

レイ・スティーブンソン演じる元ジェダイのベイラン卿がステキ
何がしたいのかわからない雰囲気もいい
マスターが似合うおじさん俳優ってなかなかいない

9月28日

9月29日

9月30日

新しい道へ