かものはし日記 2023年8月号


8月1日

雷雨

久々の雨がうれしい

ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡のドキュメンタリーを見る
この宇宙が仮想現実であると分かった以上
(外側には何も存在しないと分かった以上)
宇宙を探査することに意味はあるのかな、という素人考えがよぎる
でも
宇宙はとても美しい

8月2日

唯一変えることができるのは自分自身

sketch show / stella

jingle jangle
星の粉を 巻いて いつか 人に 育つ
・・

歌詞も素敵です

8月3日

廃品回収を頼んだら
領収書に、「空間整理代」と書かれてあった
最近はそういう言い方をするらしい

豆腐を豆冨と書くようなものかな

8月4日

毎日絵を描いていると
ホームページの容量がオーバーしてしまい、前のデータを消さなくてはいけなくなってしまうので
実験的に平行して日記をfacebookに移行してみる

使い方がよくわからないな

8月5日

昨日
押し入れを整理していたら災害用のパンの缶詰を見つけました。
賞味期限が2014年だったのですが
缶を開けて、においをかいで、おそるおそる口の中へ
酵母パンです。けっこうおいしかったので全部食べてしまった・・

8月6日

boumore x hania rani / the boat

ハニャ・ラニさん、大好き
海辺にピアノって、いいよなあ

8月7日

感覚を言葉にすると
感覚がなくなってしまう

8月8日

10月9日

8月10日

わけのわからないものを描く

8月11日

フジキャビンってかわいいよなあ、とても未来的

8月12日

8月13日

8月14日

キンドル漫画 WindTerra 3 発売しました

人が自然の一部であると
認識できた時
人の生み出すものは機械ではなく
新しい自然になる。
第4世界では
機械も建物も存在しません
すべて新しい自然です

新しい地球のためのSFファンタジー
WindTerra 第3弾です
よろしければ是非!

8月15日

Johann Sebastian BACH/MARCELLO: Adagio, BWV 974

西日が差しすぎて冷房がきかなくなるわたくしの部屋にはぴったり
映像はタルコフスキーのノスタルジア

8月16日

0秒 チキンラーメンカレー

チキンラーメン好きにはたまらない逸品
新発売です

うますぎ!
食感がエクスタシー

8月17日

8月18日

視野が広くなると
選択肢が増えて
自由度がアップする

8月19日

リラックスするって、勇気がいる

8月20日

世界の平和とパンツ

8月21日

8月22日

8月23日

完璧の定義

自分の中にある「愛せない自分」も愛する

8月24日

乱暴ではないエレガントなテクノロジーを模索したい

8月25日

不気味なおじさんのすすめ

そもそも子供は意味もなく笑っているのだから
おじさんだって
意味もなく笑っていい

8月26日

8月27日

もっとも偉大な力は
もっとも軽い触り心地、だそうです

8月28日

やはりバッハ

スターウォーズシリーズの新ドラマ「アソーカ」の
主人公、アソーカさんが好きです
女優さんの
アルカイックスマイルというか
いつもちょっと微笑んでいる演技がステキ
めずらしくまともなジェダイ?(笑)

8月29日

「気付くこと」こそがエンタメ

たとえば
物語というのは
物語の主人公が、危機的状況の中で
視点を変え(もしくは視点を広げ)、あることに気付いて状況を好転させる
ここにカタルシスがあります

なにかに気付くこと

人にとって、これがいちばんの快感なんだと思います
人生において
どんな些細なことでも何かに「気付いた」時
とても興奮します

8月30日

風任せ

8月31日

自分探偵

自分についている嘘をあばく
これがなかなか難しい
言葉は
自分の感情を隠すために設計されているのかもしれない

と思いつつ
暑い8月が終わる