かものはし日記 2023年2月号


2月1日

アップルの共同創業者のスティーブ・ウォズニアックが
ネットの存在する前の時代に戻りたいという記事をちょろっと読みました

わたくしもネットが存在しない未来のSFが好きです
ネットなどなくても
シンクロニシティがある
必要なものが必要な時にやってくる

2月2日

ネットで評判(が良かったので
(つまんないけど、好きという評判に惹かれて(笑)
四半世紀前の作品 機動新世紀ガンダムXをちょこちょこ観ていて、ようやく最終回

ニュータイプなんて幻想だというオチが秀逸
ニュータイプというひとつのイデオロギーで未来を創るのではなく
個人個人が独自の未来を創っていきましょうというラストが
とても今的
地味な作品ですが良作です
出てくる大人がまともな人が多いのもステキ

2月3日

自分を常に上方修正

2月4日

世界は自分の鏡という仮想現実

誰かにやさしくされたから
救われたのではなく
自分が自分にやさしくできたから
その反映がだれかを通してやってきただけ
順番が逆なのだ

2月5日

クリエイティブとは

かつて
自分を否定することで
新しい何かを見つけていくと教わりましたが
それは嘘ですね
自分を否定していくと
先細りするだけです

自分のすべてを肯定していく
ひたすら甘やかす
100%自分を信頼する
ということ

2月6日

エモ苦しい日々

2月7日

人生の成功とは
自分のことをオッケーと思えない時の自分も
オッケーと思えていることだそうです

2月8日

帆船型宇宙船

宇宙にも風は吹いている

自分自身の荷物には重さを感じないけれど
なにか重さを感じる時は
誰かほかの人の荷物を持っている時
他人の荷物を持つのはやめましょう
ということだそうです
それは泥棒だそうです(笑)

2月9日

人は
喜びより怖れをリアルだと思っている
物語はほとんどそう

2月10日

非凡のすすめ(by バカリズム)

こういう奴いるなあ、ってオレか?(笑)
すばらしいです、大事なテクですね
実際全ての人は非凡なんだもん

言葉の選び方が上手だよねえ

2月11日

lucas santtana / the fool on the hill

ブラジルのシンガーソングライター
ビートルズのフールオンザヒルをカバー
とても優しい
O Paraiso(楽園)というタイトルの環境問題がモチーフのアルバム
うん、とてもいい音楽です

みんな、丘の上の愚か者になればいい
ひとりひとり独自の愚か者
そうなれば世界は平和だ

2月12日

自分が自分についている嘘を
見破ること

2月13日

知らない自分を知ると
自分がもっと好きになる

現在放映中のアニメ時代劇リベンジャーの脚本家、虚淵先生の
セリフ回しがとても好みなので
人形劇ゆえ敬遠していた日本台湾合作の
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀を改めて観てみました

これも素晴らしい!
ショウフカン、かっこよすぎ

2月14日

2月15日

他人に相談するより自分に相談

2月16日

サンダーボルトファンタジー、3期まで観終わりました
ラスボスは誰なんだみたいな脚本が
とても巧み
登場人物の中国名が難しくて誰も覚えられませんでしたが
面白さには支障なし
3期は結構SFです、さすが虚淵先生

10話はステキなセリフがあるんだよなあ

2月17日

AIよりAI開発者が問題という問題

生命に対する冒涜
さらに
AIに対する冒涜
どうしてこんなにも愛がないんだろう

興味のないものに興味をもたないことは
大事だと思います
大嫌いな人を大嫌いというのは
大好きと言っているのと同じそうです
そういう人もいるなあ、っていう感じで流していく

おにまい7話
かわいいのぉ、愛があるのぉ

2月18日

koki nakano / ocentic feeling

日本の若きピアニスト、中野公輝さんの
クラシカルでエレクトロニカなアルバム
とても素敵

ocentic feeling とは永遠の感覚、外界全体と一体になる感覚だそうです

2月19日

chatGPTもすごいけど
人間の可能性だってまだまだ広がるような気がするよ

2月20日

暖かい、もう春ですね

2月21日

無限を受信する

2月22日

松本零士せんせいがいなかったら
日本のSFアニメもSF漫画も存在しなかったかも(俺も)
ご冥福を

未だにヤマトがそらで描ける

2月23日

アニメ Revenger のサウンドトラックがとても好み
jun futamataという若い女性のアーティストみたい

2月24日

昨日は若い友人の個展に行きました

やりたいことを一生懸命やっている人って
ほんとに愛おしい

2月25日

人工知能ChatGPTで遊ぶ

宇宙服 ざぶとん カエル この3つの言葉を含む詩を作ってください

以下、ChatGPTの作った詩がステキ

宇宙服を着て、星空に浮かぶ
静かな夜、私はざぶとんに包まれる
地球の上ではカエルが鳴いている

重力に縛られずに、宇宙に浮かびながら
ざぶとんの温もりを感じる
カエルの歌声が響く宇宙空間

遠く離れた場所から来た私たち
地球の生命を讃えながら
宇宙服、ざぶとん、カエル
全てがつながり、新たな旅が始まる

宇宙服は私たちを宇宙に連れて行ってくれる
ざぶとんは私たちを優しく包んでくれる
カエルの歌声は私たちの心を癒してくれる
私たちはそれら全てを大切にして、未来へ進むのだろう

このひと、とてもポジティブ
良い奴だなあ(笑)

CHatGPTを使っていると
なんでも知っている優しくてまじめな友人と話をしているような
気分になります

2月26日


ChatGPT

模範解答ばかりだしてくるまじめな奴です
もうちょっと面白い奴にならないとシンギュラリティは起きないかもな

2月27日

ChatGPTの答えが面白くないのは
質問の仕方に問題があるのかも
質問センスが問われる?

2月28日

今日は
ChatGPT君が
オレの少し役に立った
偉いぞ(笑)

ほんと、物知りで超優しい人がそばにいる感じ
欲を言えば
あんたこんなことも知らないの、ばかねえ
でもかわいそうだから教えてあげるわ、
みたいなツンデレバージョンも欲しい(笑)