かものはし日記 2022年8月号


8月1日

mocky / overtones of omniverse

omniverseとは
概念上可能なすべての宇宙の集合体
だそうです

自信がない人っていうのは
いないんだよなあ
自信がないっていう人は
自分に自信がないことに自信をもっているわけだから
みんな常に自分を信じている

何を信じているかが大事

8月2日

未来を恐れる前に今に感謝を

8月3日

宇宙祭

8月4日

キンドル漫画 Scar Face 4 発売しました

6千年前の宇宙船
侵略者の末裔
人類の集合意識の改ざん
家族
・・
私は記憶受胎者
蓄積された6千年の記憶から戦争を生み出す女

ステキな未来のためのSFイラストストーリー第4話です

今回は
「領域」としての宇宙船、という
設定がなかなか気に入っております
よろしければ是非

異世界おじさん、コロナで放送延期・・・
オレの心の支えが・・
はじめてコロナが憎いと思った(笑)

8月5日

花と建築

早朝散歩
今朝は涼しくて気持ちがいい

8月5日

学校のチャイムを澤野弘之っぽくしてみた

ちゃんと「間」があるところなんて実に澤野さんっぽい
すばらしい

今朝は涼しいなあ
もう秋じゃん

8月7日

太陽の塔ってすごいデザインだよね
意味が分からない、意味を超越してる

完璧な時代劇が観たい、という願望がある
仕掛人 藤枝梅安
これは、完璧だろうか・・
ほんとは原作は藤沢周平がいいんだけど

8月8日

価値観を押し付けない

自分の価値観は
自分にしか価値がなく
他人がそれに価値を見出すかは
他人が選択すること

8月9日

ダークサイドのフォースは
強大だから魅力的だよと言うけれど
ネガティブなエネルギーは分離のエネルギー
ポジティブは統合
分離とはバラバラになることだから
明らかに分離より統合の方がエネルギーが強い

シスの勧誘に乗ってはいけません

感情をさぼるな

(アニメ よふかしのうたのセリフ)
いいセリフです
常識やこうあるべきという信念より自分の感情を大切にする

8月10日

BigtimeChenges

夏バテにはこれ
ヘビメタは聴かないんだけど、これは好き

8月11日

動じない奴が好き

8月12日

毎年恒例の日本酒(大和伝)ラベル展の絵
(11月1日から)

ちょっといままでとは違った感じになったような気がして
気に入っております
楽譜のような女の子
(呪術廻戦の五條先生っぽいかな?(笑)

ステキな未来

社会の端っこが
最良の場所
世界のすべてが端っこになりますように

ここ数年では一番お気に入りの音楽家
hania rani live at paris

8月13日

父性の強い猫ってめずらしい

自分優先

歳を取ると
自分より経験を重視するようになる
それが歳を取るということ

8月14日



努力というのは自分の中心から外れていく行為だと思う

8月15日

midjournyというAIお絵かきがすごい

出口汪の新現代文講義 超基礎編

大人になって、受験の講義を聴くのって結構楽しい
出口せんせい、好きです
アニメの考察動画、もしくはアニメの脚本のクオリティの高さは
受験勉強が要因なのでは、と思ったりしてます

8月16日

8月17日

macroblank / 絶望に負けた

意味不明なタイトル
正体不明のアーティスト
何も新しくないけれど、ムードがいい、響きがいい

Vaporwaveというジャンルらしい
過去に大量生産されて忘れ去られた人工物や技術への郷愁
消費資本主義、大衆文化、80年代のニューエイジへの批評や風刺など

作業用BGMにいいです(残暑向き)

8月18日

平行世界のもうひとりのわたし

SFな日々

ごきぶりって、とても量子的な存在だと思う(笑)
見かけた次の瞬間に消える
量子テレポートをしているとしか思えない

コロナ蔓延で放送が延びて3週間ぶりの異世界おじさんがうれしい!
おじさんの声の声優さんがいいなあ
(最近のオレの心の支え)

8月19日

自分の真実より自分の「正当性」に重きを置いていたことを
反省する

正しさは諍いの元
調和ではなく分離

Nujabes feat Shing02 - Luv(sic) Hexalogy

ヒップホップはあまり聴きませんけれど
(というか、最近ジャズミュージシャンがヒップホップを積極的に導入しているので聴く機会が増えました)
この方は好きです
サムライ・チャンプルーの音楽の人ですね
何を言っているのかわからないけれど
優しくて、なぜか泣けてくる
ローファイ・ヒップホップというジャンルだそうです

8月20日

「いままで、ありがとう」
過去の自分に感謝を

今朝もさわやかな朝
そろそろ秋かな

8月21日

nujabes / model soul

8月22日

nujabes / free soul

最近のわたくしはnujabesさんがぴったり

8月23日

自発的隷従論 エティエンヌ・ド・ラ・ボエシ

圧政は支配される側の自発的な隷従によって永続する
16世紀の18歳の青年が書いた本

支配者など幻想です
自由のために戦う必要はなく、隷属をやめて個人個人が自由に楽しく生きればいい
そうすれば支配構造というものは自然になくなるような気がします

隷従は合理的で楽だけど楽しくはない

8月24日

人生に被害者意識を持ち込まない

8月25日

変を極める

「普通」っていうのは呪いの言葉のひとつですね
この世界は変な人だらけ、普通な人なんていないのに
普通になるために努力するなんて

異世界おじさんを観ながら、ふと、どうでもいいことが頭をよぎる
うちの母親って、ツンデレなのでは?(笑)
昔はツンデレなんていう観念はなかったし

文明が熟してくると
観念が増えすぎて腐ってくる

シンプルに戻ろう

8月26日

腸は第二の脳と言われてますけれど
最近では
脳は、第二の腸
だそうです
進化の過程において、脳のない生物はいるけれど
腸のない生物はいません
腸こそが生命の起源
性格って、腸内細菌の種類で決まるとか
体は、いろいろなものの複合体、森のようなものです

生命ってとても不思議

われわれは地球という生命体の
腸内細菌かもしれない

映画を早送りで観る人たち

なるほど、最近の映像作品は
画面を観てなくても話が分かるのはそういうことか

8月27日

サンマさんは病まない

落ち込む人は自分のことを上に見ているという
サンマさんのお言葉がステキ
上下という観念がない
聖人って一流のお笑い芸人のことだと思ふ

8月28日

みんなが同じように考えている時は
誰も深く考えていない時である
(ウォルター・リップマン)

夕刻
自転車で走ったら、とても気持ちがよかった
秋の風

8月29日

少しの失望と少しの救済

8月30日

証拠より直感

8月31日

花が混じる

失敗をストレスにしない

失敗があるから
自分の行きたい道を明確にすることができる