かものはし日記2019年5月号


5月1日

キンドル漫画 silent fiction 2

発売中です、よろしくお願いします

平成最後の日に歯の詰め物がとれて
令和初日に、歯医者さんへ
開いててよかったぁ

歯の治療中は、どこを見ればいいのか迷う
歯医者さんと看護士さんの顔しか見えないので、目が合わないようにするのが大変
とはいえ、目をつぶるのは怖いし

そして
新たな虫歯が見つかってしまう




GYAOで
タルコフスキーのノスタルジアが無料放送中です
31日まで
毎日観ましょう
ぼっ~と観ていればいいのです

5月2日

ikarus / mosaismic

新譜です、相変わらずかっこいい!

wintergatan /marble machine

メカの理想形、かっこよすぎ!

5月3日

おそらく幸せとは
軽い躁状態のことをいうのであろうが
僕としては
軽い鬱状態の方がなじむのだ

5月4日

ひょっこりひょうたん島

苦しいこともあるだろうさ
悲しいこともあるだろうさ
だけど僕らはくじけない
泣くのは嫌だ、笑っちゃおう

5月5日

henning christiansen / op.192 unwalzung

ヒスノイズが気持ちいい

5月6日

散歩コース

最近、うちの近所(入谷から浅草にかけて)は
ぼんやり歩いていると尻子玉を抜かれてしまうので
とても危険

5月7日

なんとなく経験したことがないような
肌寒いゴールデンウィークであったような
すでに
太陽活動の減退による
ミニ氷河期は始まっているんだけれど
(うまい具合にというか)なんとか環境汚染による温暖化とバランスがとれている
そんな感じなのかな

5月8日

チャリティ展終わりました
観に来てくださった方々
僕の絵を買ってくださった方
ありがとうございました!
感謝です

「ここにいていいよ」と誰かが言ってくれる
居場所の物語は
観たり読んだりしていると
いつも泣けてきてしまうのです
でも
本当にそれは素敵なことなのか
他者が承認してくれないと居ちゃいけないのか
ずっと昔から刷り込まれてきた偽の感情なのではないかと
いろいろ疑ってはいるのですが
とはいえ
やっぱり泣けちゃうわけです

5月9日

5月10日

かくも長き不在

最近ブルーレイ化されたようです
マルグリット・デュラス脚本 GYAO 6月9日まで

5月11日


毎週土曜日
泣きながらフルーツバスケットを観る50を過ぎたおじさんは
とても気持ち悪い気がするけれど
事実なんだからしょうがない
少女漫画は日本の重要な文化のひとつであるし
フルーツバスケットは、人類の宝でもある

la monte young & forever bad blues band / just stompin'

現代音楽家のラ・モンテ・ヤングの
ミニマルブルースロック
2時間延々と続きます

5月12日

下腹部のゆるやかな曲線にキスがしたい

6月13日

良心回路のメンテナンス

6月14日

原始神母

5月15日

patti smith / waiting underground

5月16日

hely /borderland

最近とてもお気に入り
ピアノとドラムのみ

helyはハンガリー語で場所という意味だそうです

5月17日

metaphors / apichatpong weerasethakul

東アジアを代表する映画監督アピチャッポン・ウィーラセタンの映像作品の
サウンドトラックを編集して一枚にまとめたアルバム
坂本教授絶賛です
「光りの墓」とか是非見たいのですが、レンタルにはないのね

5月18日

ふと気づいたのですが
マンションのうちの階のエレベータフロアの角っこに「盛り塩」がしてあるのが
ちょっと気になる(笑)
お化けでもでるんでしょうか?

ビブリア古書堂事件手帳

黒木華さんは相変わらず素敵でありました

5月19日

友人おすすめのドラマ、「フルーツ宅配便」にぐっときてます
デリヘルのドラマです
とはいえ
男って、ほんとひどい

音楽は久々のエゴラッピン
素足の果実

5月20日

eartheater / inkling

ビョークとかケイト・ブッシュ系のおねえさん

5月21日

robert plant and the sensational space shifters / going to california

ロックとは成熟してはいけないジャンルなのですが
もし
大人のロックというものが存在するのならば
これはそうかも
ロバートプラントの声が素敵

5月22日

あしたのジョーの舞台となっていた
いろは商店街のアーケードがなくなっていて、びっくり
空き店舗だらけの商店街は
アーケードがないとただの通り
等身大のジョーのフィギュアがちょっと寂しそう

5月23日

steel punk

地球は水の惑星と言われていますが
水は地球の全質量に対して、0・023パーセントにすぎません
地球でいちばん多い物質は「鉄」だそうです
全体の三分の一を占めています
地球は鉄の惑星

さらに
この宇宙は、水素で始まり最後は鉄で終わるそうです
steel punk です


ニューヨーク公共図書館

というドキュメンタリー映画が気になる
地味なのに上映時間が3時間26分もあるのがぐっとくる

5月24日

the dead don't die

ジム・ジャームッシュ監督のゾンビ映画らしい
オフビートでゆるいホラーコメディって感じになるのかな
アダム・ドライバーも出てる
SWネタもあるらしい

でも日本公開は来春・・

5月25日

恩寵

今日は、気温が32度まで上がるようなので
エアコンの試運転をしてみる

今年も夏は暑そうです

5月26日

心の師匠のお言葉

5月27日

カワイソウ

言いたくもないし
言われたくもない言葉
思いたくもないし
思われたくもない言葉

5月28日

不自由落下

5月29日

それとこれとは

倉片友子さんの個展@日本橋 art moll

風景画なのに色っぽいチョークアート
鑑賞後は
立ち飲み屋へ

蒲霞がおいしかった

5月30日

スーパーで糠サンマというのが売っていたので
買って食べてみたら
なかなか美味であった

5月31日