かものはし日記2019年4月号


4月1日

本日からようやくWIN10に
いままで使っていたアプリは全部使えるし安心しました
adobeのCS6も使える

久々にロック師匠と中野で呑み
途中スタジオ入りして、3年ぶりにドラムを叩く
相変わらずヘタレなトラムですが
楽しかったです
ありがとうございました!

4月2日

柿の種、ピーナッツいらない派

平成から令和になり
どういう風に素敵で品のいい衰退国家になっていけるかという
ビジョンがとても大切
もうバブルとかいらないから

4月3日

途方に暮れる

TBSラジオのディキャッチが終わってしまい
どうすればいいの?

4月4日

4月5日

4月6日

yusef lateef / first gymnopedie

なんとなくフリージャズっぽいエリックサティ 65年作

4月7日

謎の円盤UFOのエリス中尉とキャリー・マリガンは似ている気がする

さえりちゃんのグループ展へ
元気そうでよかった

なかむらみつをさんの個展へ
読売新聞で20年続けた連載を抜粋
空気感がすばらしい
ちゃんと自然を観てきた、そんな感じです

4月8日

ウインドウズ10はおもてなしが過ぎる
もうちょっと素っ気ない女の子が好き

4月9日

少女と建築

めがねってなんとなく建築っぽい

信号が青になってもぼんやり立っていたら
小さい女の子に「おじさん、青ですよ」って
言われてしまった
おじいちゃんっていわれなくてよかった(笑)

4月10日

win10にしたら、古いスキャナが対応していなかったので
VueScanを試してみる
古いスキャナのほとんどがwin10上で動くようです
(うちのも動いた)
とはいえ、ただではなくシェアウエア
スタンダード版が30ドルプロ版が80ドルという新しいスキャナが買えそうなのでちょっと微妙な価格ですが
機械は天寿を全うするまで使ってあげるという
機械愛のある方は是非

一万円札の肖像画は澁澤龍彦がいい
5千円が泉鏡花、千円は稲垣足穂

4月11日

wish you were here

毎年恒例の東日本大震災支援チャリティ展に参加します
場所は恵比寿のギャラリーMALLE

期間は4月30日から5月5日まで

僕の絵は、A5木製ボードにアクリルガッシュ
タイトルはwish you were here
お値段は1万円です
よろしくお願いします

4月12日

相変わらず寒いけれど
このくらいがちょうどいいいといえばちょうどいい

ブラックホールって本当にあったのか

アフリカのシャーマンの
ブラックホールに落ちるのは、ホワイトマンだけだ
というセリフが好きなんだけど

4月13日

幾原邦彦監督は、オンリーワンっていう感じですな

4月14日

4月15日

4月16日

star wars 9 : the rise of skywalker

ついに最終章、40年経ちました
人騒がせなスカイウォーカー一家と
弟子の育成が下手なジェダイの騎士にどう決着をつけるのか
脚本の手腕が楽しみです

riseを上昇とか源流というふうにとらえれば
救済や贖罪という感じなのかな
俗語で怒りというのもあるようです
勃起というのもある(笑)
いろいろな意味が含まれているところがいい

4月17日

4月18日

コスモクリーナーは可能なのか

ネットをつらつらと見ていたら
高出力レーザーによる核変換というのがありました
核廃棄物の半減期を高出力レーザーによって
数千年から数分に?

これが確立されると
やっぱり原子力じゃん、みたいな感じになっちゃうのかいな
テクノロジーって恐ろしい

4月19日

yusef lateef /morning

朝は自分が何をすべきかがわかるのだけれど
昼頃になってくると
だんだん
何をしていいんだかわからなくなってきたりする
そんな感じの音楽

4月21日

louiz banks / song for my lady

毎日気持ちがいいのぉ

自転車で恵比寿のギャラリーに絵を納品
ちょっと風は強い けれどサイクリングが楽しい季節

4月21日

4月22日

g.b beckers / walkman

4月23日

散り椿」(2018)を観る
ところどころぐっときました
役者も映像もすばらしい

時代劇を絶やしてはならん!

4月24日

4月25日

バンクシーの絵って品があっていいよなあ
ねずみもかわいい

4月26日

Silent Fiction 2

kindle漫画新作です

今回は、恋愛上級者の憎悪とパンツを扱っております(笑)

よろしければ是非

4月27日

raphael roginski / plays bach "aria"

ギターによるバッハの演奏もすばらしいのですが
コルトレーンやヘンリー・パーセルの楽曲を演奏していて
それも素敵
静かな連休中に是非

最近の冷凍食品は、たいてい美味しいのだけれど
焼き小籠包はいまいちであった
いや、不味くはないんだけど
餃子とどう違うんだ、ということ

寒い

4月28日

母(82歳)は車の運転をやめたようです
3輪の自転車を買ったそうで
ちょっとほっとしました

子供の頃、恐れおののきながら見ていたアニメ、妖怪人間ベムが
めちゃめちゃスタイリッシュになってリメイクされていてびっくり
BEM
音楽もオリジナルを受け継いでいてちゃんとジャズなのがうれしい
劇伴は
solid &"pump"sessions
(あんまり好みじゃないけど・・)

4月29日

明日から東日本大震災支援チャリティ展です
よろしくお願いいたします

完璧な時代劇を夢想する

ブレードランナーが完璧なSF映画だったように
日本の時代劇もある意味日本のファンタジーですから
完璧な時代劇が見たい

原作は当然、藤沢周平
脚本は、なんとなくですがアニメーションの脚本家が一番優秀な気がします
キャストは全員日本人
(黒木華ははずせません)
美術も殺陣も日本
監督は、日本人以外でもいいかもしれない
日本的情緒は大切だけど、それに流されない演出
ヴィルヌーヴとかノーランとか
撮影は、ロジャー・ディーキンス(2049の撮影監督)
ちょっと画面が黄色っぽくなりそうだけど
音楽は、これも日本人以外
ポストクラシカル系、マックス・リヒターあたり

なんちゃって

3月30日

プリコラージュ

その時あるものを使ってなんとかする
それしかないのだ