かものはし日記2018年11月号


11月1日

酉の市 1の酉
ヴァン・ゴッホ・ウオッカをご馳走になりました

今年は3の酉まであるとはいえ
極端に露天が少なくて
ちと寂しい

11月2日

夕刻、友人たちのグループ展のパーティに参加@神楽坂
けっこう呑みました
〆のチャーハンと餃子と焼きそばがおいしかった

11月3日

ちょっと胃もたれ

昨日は呑みすぎというよりは食べすぎ

11月4日

11月5日

11月6日

これです!、おじさんはこういうのが好きです
ハードなロックにそこはかとなくアヴァンギャルド
シンプルな3ピースバンド

trans am / strong sensations

11月7日

ふたりでいるのにさびしいと言うのは
ひとりでいるさびしさより
耐え難い

11月8日

悲しみに留まる

11月9日

おさげと量子もつれ

11月10日

tess said so / scramble + fate

硬質なピアノとドラム
すばらしいです

今日は夏日だったんじゃないの?
蚊もいるし

11月11日

11月12日

 

11月13日

jessica slinger / surrounds,surounds me

ノルウェーのフリー・音響系レーベルHUBROから

11月14日

おさげと地球侵略


vincent le masne et bertrant proquet / guitares derive

ミニマル系ギターデュオ

11月15日

11月16日

11月17日

夢の中で
知人の絵描きがとても素敵な絵を描いていたのだが
これは夢の中だし無断でパクっていいんだろうか
それとも
いちおう本人に言うべきだろうか

11月18日

ネットフリックス配信オムニバス西部劇 バスターのバラード を観る
コーエン兄弟脚本監督
全編通して、テーマは「死」だそうです
ミュージカル西部劇の1話と銀行強盗の2話が好きですが
特に2話の最後の台詞が好き
何回観ても笑っちゃう

わたくしも死ぬときは気の利いた台詞を一言いいたい

昨日の久米さんの「ラジオなんですけど」のコーナー
「今週のスポットライト」のゲスト社会学者 吉見俊哉さんのお話がとても良かった
経済成長のない世界で素敵な社会を作るにはどうすればいいのか
SFだってこのテーマを扱っていいと思う

11月19日

high risk / molten sunset

ジョン・ゾーンまわりでおなじみのトランペッター デイブ・ダグラスのバンド high risk
バタバタしたドラムが好きです

11月20日

steiger / give space

なかなか革新的で過激なピアノトリオ
ベルギー産

11月21日

ilhan ersahin's istanbul sessions

トルコとスウェーデン人の両親を持つサックスプレーヤー
トルコのジャズもおもしろい

11月22日

やりたいことと為すべきことが一致する世界へ

11月23日

何かをすることと何かが起こることが一致する世界へ

yasmine hamdan /assi

ヤスミン・ハムダン レバノン生まれ
アラブのマッシブ・アタックと呼ばれていたバンド soap kills に所属していたそうです

中近東の音楽ってなんかなじむよなあ

11月24日

サザエさん予想クイズ

マスオです
タンホイザーゲートのオーロラにみとれていたら
超新星の爆発に巻き込まれて
ひどい目に遭いました

さて、来週のサザエさんは

ノリスケ、量子テレポート詐欺に遭う
ゲシュタルト崩壊を経験したフネ
タマを次元の裏側へ捨てにいく

の三本です

11月25日

11月26日

呑み会に誘われ

俺のロボ展の打ち上げかと思っていたら
特撮系造形作家の呑み会であった
男ばかりであった
グリッドマンの話で盛り上がっ

11月27日

自転車のチューブのバルブの根元がちぎれてパンク
直そうにも
kendaの16インチ×1.25(径)フレンチバルブのチューブが売ってない
困ったな
仕方がないので、古いチューブを押入れから引っ張り出して
応急処置

相変わらずわたくしはパンクの修理が早くてうまい(自画自賛)

ご近所で呑み

11月28日

ネットが突然つながらなくなりました

お酒を呑むと夜中にお腹が痛くて目が覚めます
これはもう酒はやめなさいということですな

11月29日

マンションの外にあるネットの信号を各部屋に分ける装置が壊れていたようです

よかった
エロサイトの観すぎで壊れましたとか、恥ずかしいことじゃなくて(笑)

11月30日