かものはし日記2018年10月号


10月1日

ハーヴェスト・ムーン(15000円)

毎年恒例の東日本大震災被災地支援チャリティー展
「素敵に食卓 日本酒ラベル展」
に参加します

10月30日から11月4日まで
ギャラリーまぁる

よろしくお願いします

10月30日は、一ノ蔵を地元の物産と共に楽しむ会です(1000円)
18時から20時まで

漫画 カント・オスティナート 反復する世界 発売中です
これもよろしければ是非!

昨晩はものすごい風でした
うちの細いマンションが折れるかと思った・・

台風というのは
上昇気流とコリオリの力でできるそうですが
何もないところから、突然、形のあるものが出現するってすごく不思議
(生命もこのように生まれたのかしら)
さらにものすごい力があるのに
自分では移動ができず、流れに任せて生きてるこの人って
何なの?

10月2日

夕刻
出羽桜のひやおろしを持参して
ご近所呑み

10月3日

ゆけ、俺のロボ展「神話編」に参加します

10月29日から11月18日
東急ハンズ池袋店 1F

巡回展
12月6日から24日
haw house (東京都台東区谷中)

プシュケ(部分)

わたくしのは、こんな感じ(アルシュ紙にアクリルガッシュ)
流体コンピュータを使った人口魂(artificial breath)という感じです
よろしければぜひ
絵の販売も行っております

10月4日

vincent le masne & bertrand porquet / rafales

反復系ギターデュオ

10月5日

the lewis express / theme from "the watcher"

ジャズです、ラテン系
ダウンテンポなところが好み

10月6日

okamotoniriaki / bookweathercock

10月7日

10月8日

10月9日

10月10日

10月11日

10月12日

soft machine / hidden details

皆さん、いいおじいちゃんばかりで素敵です
ソフトマシーンはプログレファンからジャズファンへと嗜好が変わっていくきっかけでした
僕にとっては子守唄のように気持ちがいい

10月13日

eric satie / trois gymnopedies

こういうどんよりとした日には、サティが合う

10月14日

ネットフリックス配信 ホールドザダーク そこにある闇

なんとなく村上春樹っぽい闇を扱った
暴力映画ではなく暴力についての映画です

「闇」は深くないと物語としては困るのですが
実際はそれほど深くない
実は意識の表層にあるような薄っぺらいもののような気がします

10月15日

city of quartz

10月16日

リバー シーズン1

BBC制作ネットフリックス配信の刑事ドラマ
冒頭10分で、ちょっとびっくりします
脚本と役者がすばらしい
孤独で、やさしくて、せつない

10月17日

the magnificent tape band / patterns in mind

サイケなソウルという感じでしょうか
rachel modest という方の声が好き

10月18日

もう酉の市かぁ
今年もあっという間であった

市場に出回っているアワビの45パーセントは密漁

漁業の闇を扱ったノンフィクション
サカナとヤクザ」鈴木智彦 著が
ひどいけどめちゃくちゃ面白い
光(漁業従事者)と闇(密漁者)は密接につながっている
光と闇をつなぐ仲介者もいる
ファンタジーみたい

10月19日


10月20日

頚椎のマッサージ

久々に自転車で遠出
東京の街がオリンピックのせいなのか
ずいぶん変わりました
下町っぽい場所が減って
ビルばかりに

ちょっとさびしい

10月21日

背表紙がなつかしかった

昔、古本屋に売ってしまった本と同じ本を
たまたま図書館で見つけて
つい借りてしまった

10月22日

de leon

詳細不明らしいミニマル打楽器集団 de leon
シンプルな感じが気に入ってます

青は受容性

青と赤の染料が
世界的に不足しているそうです
染料の70パーセントは中国製で
中国が環境に配慮するようになったため
染料を扱っている化学工場は採算がとれずに閉鎖
これはいいことなんだけど

「青」と「赤」
特に青が不足している
これはなんのメタファーであろうか

納品のため、谷中へ
久しぶりだけれど
相変わらずな街の雰囲気にほっとします

10月23日

into the dark jazz

10月24日

klala lewis & simon fisher turner / care

デレク・ジャーマン監督のlast of england(1987)のサウンドトラックが
大好きでした
新作もうっとりです

10月25日

ボストンダイナミクス社の四足歩行ロボ
気持ち悪いけどかわいい

こういう子たちがそこらじゅうにいる世界がもうじき来るのかな

10月26日

波の覚書

robert haigh / creatures of the deep

ハロルド・バッドとエリック・サティの間
とても素敵なアンビエントミュージック

シンプルな人生

1.何かをしたいと思う
2.それをする

10月27日

ute lemper / german version of mack the knife

クルト・ワイルはいいよね

10月28日

グループ展のお知らせ

PSYCHE プシュケ 流体コンピュータによる人口魂(artificial breath)の構築実験
 (アルシュ紙にアクリルガッシュ)7万円

「行け!俺のロボ展 神話編 2018」
10月29日~11月18日
東急ハンズ池袋店1F

ハーヴェスト・ムーン (木製ボードにアクリルガッシュ)
15000円

東日本大震災 復興チャリティ
素敵に食卓 日本酒ラベル展「自然の恵み」

10月30日~11月4日
ギャラリーMALLE

10月30日は一の蔵を楽しむ会があります
1000円でお酒と宮城の物産が楽しめます
お酒は樽酒だそうです!
ぜひご参加ください

最近お気に入りのドイツ、ハンブルグを拠点に活動している
12人編成のテクノマーチングバンド
MEUTE
音楽は人を幸せにするよねぇ、素敵
アルバムもお勧めです

10月29日

俺のロボ展、イラスト「プシュケ」をご購入くださって
ありがとうございました!
中国の方だそうで

谢谢

10月30日

Sさま、ラベル展「ハーヴェストムーン」の絵のご購入ありがとうございました
お酒「微笑みがえし」もありがとうございます

10月31日

健康診断にいかない理由を
シュレディンガーの猫の思考実験を使って
量子力学的に説明をするのですが
SFファンだと、説明しなくてもわかってもらえるのでうれしい