かものはし日記 2017年8月号


8月1日

8月2日

明日は内閣改造

人工知能が入閣!っていう
サプライズが欲しい

7月3日

昨日は、涼しい一日でしたが
今朝も涼しい

canto ostinate for two pianos and two marimbas

最近のお気に入り

冷静さと情熱
いつもこうありたい

8月4日

気象と意識

台風5号の迷走ぶりを見ていると
日本人の集合的無意識が気象に少なからず影響をあたえているような
そんな気がします
台風がきれいに北上して高速でスカッとぬけていくような
そんな集合的無意識でありたい

8月5日

simeon ten holt(1923-2012)にはまってます

ミニマルミュージックというジャンルの中での
ライヒやフィリップ・グラスに比べるとマイナーですが
とても素敵です
やはり反復音楽に弱いわたくし

canto ostinate

cantoは歌、ostinateは反復という意味
106個の演奏単位があり
それをどのくらい繰り返すかは演奏者にゆだねられるそうです

8月6日

8月7日

立ち呑み用自転車発見

ママチャリの荷台が、ちょっとしたテーブルになっていて
コンビニの横に止めれば
2,3人の立ち飲みスペースになる
なかなかいいアイディアだよなあ
自転車のアクセサリーとして
荷台に取り付けられる簡易テーブルは売れると思う(笑)

8月8日

乾燥ワカメを床にぶちまける

こういうことはけっこうあって
今までは
床のほこりと混じってしまうので泣く泣く捨てていたけれど
今日はなぜだか全部拾ってみた

昨日オンデマンドでやっていた刑事ドラマで
検死官が床をはいつくばって証拠を見つけようとしている姿に
ぐっときたせいかもしれない

8月9日

立ち呑み自転車

8月10日

8月11日

涼しい一日

もう夏は終わりかなあ、っていう感じの日

summer running /marc johnson

フュージョンはあまりすきじゃないけど
これは好き

8月12日


8月13日

お買い得物件情報

久米さんは、相変わらず素敵

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会からの手紙

8月14日

8月15日

grimace federation / the measure in mixture

ポストロックです
ノイズ温泉につかる感じが好き

8月16日

今日も雨

8月17日

福むすめ

8月18日


8月はほとんど雨か曇り
太陽が恋しい

午後から若干晴れてきたので
すかさず洗濯

8月19日

対馬のカワウソが気になる
そっとしといてあげてね

8月20日

8月21日

8月22日

ストリーミングで
BS時代劇 神谷玄次郎捕物控をちまちま観てます
藤沢周平原作です
物語でもなく、キャラクターでもなく
藤沢周平の文体を映像化する
そこが大事

夕刻
友人のおもろい夫婦と高田馬場で焼肉
このふたりといるとなごむなあ

8月23日

bourbon princess / dark of days

最近のお気に入りです
ベース兼ボーカルのおねえさんが、パティ・スミスっぽいのよ

8月24日

alien knife fight / some girls ep

bourbon princessのベース兼ボーカルのおねえさん
monique ortizの新しいユニット
2弦ベースと前歯の隙間にぐっときます

8月25日

8月26日

richard youngs / the rest is scenely

実験音楽とフォークミュージックの融合
この人、けっこうすごいかも

soon it will be fire

これは1998年の作品
ミニマルフォークという感じ

8月27日

やはり最近、空きっ腹で呑むと
胃炎だか、急性膵炎ぽくなってお腹が痛くなる
そろそろお酒はやめろってことかな

8月28日

なんとなく秋っぽくなってきました

8月29日

ツインピークス リターンズ 16話
ついにデイル・クーパー復活、ぐっときちゃった
(英語版なので大筋しかわからないけど)

人々の心を打つにはどうすればいいかなんて、誰にもわからない
どうすれば人々を感動させたり、傷つけたりできるのかを考えるくらいなら
そういう風に策を労するくらいなら、映画をつくるのはやめたほうがいい
人はただ愛することをするだけであり、何が起きるかは知る由もない
(デビッド・リンチ)

8月30日

時間結晶

8月31日