かものはし日記 2017年7月号


7月1日

人って答えを出さないまま漂っていたい時があるのよねえ@深夜食堂2

7月2日

ツインピークスの新作がついに日本でも。
もううっとりだよ

ポリアモリーという
複数のパートナーと誠実に愛の関係を築くスタイルが
流行りつつあるようです
人類は独占欲とか嫉妬を乗り越えつつあるんだね
いいことだよねえ

独占欲とか嫉妬とか
そういう欲望の構造を解体せずして
世界平和はありえない

7月3日

博愛かも(笑)

某宗教団体を母体とする政党の
勝ち馬に乗っちゃう無節操戦略に
あきれるというよりは感心しちゃうわけです
国政と都政の政党的矛盾もなんのその
自民も都民ファーストも両方愛しているのよ
宗教って
こうやって生き抜いてきたんですね

7月4日

熱帯夜であった

都民ファーストが躍進したからといって
何かが変わるわけではないのだ
外側ではなく
自分が変わらなければ世界はかわらない
自分のメンタリティにあった世界に自分はいるのだ
世界とは個人的なものなのだ

7月5日

7月6日

D.A.N /Zidane

日本のポストロック系というかなんというか
メンバーは23歳くらい、若い
感傷的なんだけどなにかがフラット
ボーカルがいいなあ

7月7日

D.A.N.の新作ミニアルバムTempestも素敵
11分の長尺曲が、おじさんのプログレ心をそそるのだ

7月8日

七夕

世界平和を願うなんて
宝くじがあたるより難しいんだから
そういう人は強欲だ(笑)
と、ラジオで言っていた

大野画伯の誕生日宴会に参加
久々に大勢の人と会って、ちょっと緊張

7月9日

7月10日

7月11日

神保町で呑み
楽しかったです、ありがとうございました

7月12日

友人と知り合いの間に吹く風

7月13日

暑い夏は、あまり食べずに乗り切る
一日三食のうち、二食は自分のため、あとの一食は医者のため
食べ過ぎば万病の元です

7月14日

暑い
夜中、フルチンで
スケボーに乗って昭和通を疾走したいくらい暑い
スケボー、できないけど

ふと思いましたが
フルチンとフリチンはどっちが正しいのでしょう?

7月15日

ブログ開設のお手伝いへ@西尾久

「永井一顕の治五郎日記」

治五郎とは「ジゴロ」だそうです
ジゴロってフランス語なのね

題字と絵はわたくし

7月16日

7月17日

7月18日

すごい雨
というかひょうまで降ってきて
窓ガラスにからんからんと当たってくる

7月19日

先日亡くなったジョージ・ロメロさんつながりで
久々にイタリアのプログレバンド、ゴブリンを聴く
(映画「ゾンビ」のサントラ担当)
ゾンビの音楽もいいんだけど
ダリオ・アルジェント監督のサスペリアの音楽もすばらしい

7月20日

意外と快適

7月21日

仕事場でおっさんがパソコンのことをいろいろ聞いてくるので、うざい
と若い友人がいっておりました
思わず「ググれ」と言いそうになるそうです
確かに、ググればたいていのことはわかりますが
知識のやりとりをすべてネットで個人で完結させちゃうと
人と人との会話のネタがひとつ減るよなあ
とおっさんは思ったりします

7月22日


最近ネットテレビで観た青春SF映画(タイトルを忘れた)で
火星生まれの男の子と、地球の女の子がチャットをしているシーンがあって
普通に考えれば、地球と火星は光で4分くらいかかるので
タイムラグなしでなんでチャットができる?
と思ってしまいましたが
本日
中国が遠距離の量子通信の実験に成功、というニュースを観て
この映画は量子通信とか量子インターネットが確立した世界なのか
ということで納得してみました

それでいいのかな?
最近のSFは「説明しない」が主流ですから
ついていくのが大変

7月23日

仕事をしていたら
大家さんにヨーカドーの本日限定品のうなぎパイを
10袋買ってきてと頼まれる

自転車で買いに行ったよ

7月24日

記憶も記録もないんじゃ
そろそろ大臣も官僚もAIにした方がいいかも

7月25日

ネットでテレビの刑事ドラマを観ていたら
「死体」を「御遺体」と言っているのにちょっと驚いた

行き過ぎた配慮でしょうかね

被害者様をお刺しになった御凶器が発見されました
とか、ならないといいけど

7月26日

写真家の友人に頼まれて
モデルをやる@渋谷の写真学校のスタジオ

その場でジャンプしてと言われて
ジャンプしたら、思ったほどジャンプできず
ちょっとへこんだ
もう歳なんだねぇ

7月27日

7月28日

7月29日

7月30日

人生は、抗わずコントロールしないほうが
面白いような気がします

7月31日