かものはし日記 2016年11月


11月1日

冷たい雨で始まった11月ですが
本日よりラベル展です
よろしくお願いします

11月2日

最近アイスランドで議席を増やしている海賊党という政党が掲げる
液体民主主義がちょっと面白そう
液体民主主義っていうネーミングがいいなあ、SFっぽくて

11月3日

日本酒ラベル展のパーティ
一の蔵の純米酒をけっこう呑んだ気がするが
いいお酒は悪酔いしないね

11月4日

友人たちのグループ展のパーティと
僕がチラシを描いたライブと打ち上げに参加
楽しかったです
皆様いつもありがとうございます

11月5日

生きとし生けるものが進化していく過程の中で
その糧となったものは「間違い」である
という、とあるドラマのせりふが気に入っています
人は膨大な間違いの産物です
最近は人の過ちに不寛容な人が増えてきました
過ちを犯す人間より
過ちを許さない人間が世界を悪化させているような気がします

11月6日

11月7日

ご近所の巨匠、西村春海せんせいの個展のパーティ
銀座、ギャラリーGK
同じ絵描きでもちょっとジャンルが違うと
人間模様も違う
なかなか面白いのよ

11月8日

11月9日

夜の本

望んでいることは起きないけれど
心配していることも起きない
何も起きない世界の中で

11月10日

統計学の天才やビックデータやなにやらの予想が
二者択一なのにあっさりはずれた事が
ちょっといいな、と思う
人もまだまだ自然の一部なのだ
世界はまだまだ予測不可能なのだ
ということに安心する

一寸先は闇がいい

steve jansenの新譜
tender extinctionがとても素敵

おにいちゃん(デヴィット・シルビアン)よりやや明るめ

11月11日

朝、買い物に出かけてみれば
今日は酉の市
年々露店が減っているような気がしてさびしい

シャービン買いに行こうかな
焼きそばとかお好み焼きはまずいけど
中華系の露店はおいしいんだよね

パソコンのことで友人がうちにきたので
ちょろっと呑む
ディープな三ノ輪の酒場をご案内
角打ちで飲んだ風香というお酒がおいしかった
奈良のお酒です

11月12日

クロッキー教室のあと
西村春海せんせいの個展の打ち上げに参加
個展っていろいろ大変です
お疲れ様でした

僕も来年やります

11月13日

昨日のクロッキー
不思議なポーズをするモデルさんで
面白かったです

誘われて「能」を観にいく@国立能楽堂
初体験でしたがけっこう面白かった
一角仙人という演目は、スペクタクルもので
ほとんどハリウッド
いつの時代も酒と女性で男は身を滅ぼすんですな

11月14日

友人の個展(絵)とグループ展(写真)へ@宝町、銀座

みなさんがんばっております、さすが

11月15日

トランプさんが大統領になって世界中がびびってますが
一番びびっているのは、トランプさん本人のような

11月16日

11月17日

11月18日

われわれは社会的動物らしいので
半ば強制的に
「人はひとりでは生きていけない」
と教わって大人になるわけです
実際それはとても正しいのだけれど
「ひとりでも生きていけるよ」という
在り方を提示することで
関係性でがんじがらめの社会を少しはゆるくできるんじゃないか
とも思うのです
いじめのニュースを聞くたびに。

僕はそういう絵を描きたいのです

11月19日

ジャズでもなければロックでもないみたいな
生演奏とエレクトロニクスなどをセンスよく融合させた
最近の若手の音楽家にぐっと来てます
monkey plot
finland
huntsville
sun trio
tied & tickled trio
などなど
今はこれがお気に入り
hidden orchestra / wingbeats

ちょっと前のアルバムはよりエレクトロニカっぽい
hidden orchestra / vorka
この曲は日本のSFからインスパイアされたそうですが、何だろう

11月20日

one more red night

ネットでとあるコラムを読んでいたら
社会を息苦しくしている犯人こそ「いい人」というのがあって
なるほど
不祥事で騒いだり不謹慎狩りをするのは確かに常識的な考えを持った「いい人」
かもしれない
世の中もうちょっと「やな奴」が増えるといいのかな
同調圧力や常識を無視する奴ね

やな奴がいっぱいいる素敵な世界を希望

11月21日

11月22日

こんな雨の日は、gigi masin / wind
と思ったら晴れてきた
最近再評価されている美しいピアノエレクトロニカアンビエント

11月23日

酉の市 二の酉
西村春海邸の屋上でバーベキューパーティ
おいしかったけどけっこう寒かった

11月24日

11月なのに東京は雪
54年ぶりだそうです

寒いな~

11月25日

11月26日

アールグレイ紅茶と豆乳はどんぴしゃな気がする
(コーヒーに飽きてきている)

クロッキー教室そして呑み
入谷侘助
ここは料理がおいしいです、とても

エゴン・シーレの話で盛り上がり
僕はシーレと棟方志功の間を狙ってますと言ったら
先輩画家にほめられたのですが
言いながら、実はすっかり忘れてました

飲み屋で初心に帰る

11月27日

昨日のクロッキー

ぜんぜんシーレと棟方志功の間じゃないじゃん(笑)

gogo penguin

ふざけたバンド名だけれど
リズム隊がとてもタイトでかっこいい
テクノやドラムンベースなどを取り入れたジャズでもロックでもない新解釈系ピアノトリオ
ヒット曲がなくなって音楽業界は冷え込んでいるそうですが
逆に音楽は多様化して面白くなっているような気がします
特に若手

11月28日

11月29日

the greg foat group

いまどきのバンドなのに
70年代の熱いアナログ感がすばらしい

アドラー心理学の「嫌われる勇気」がドラマ化されるようですね

他人を気にせず比較せず価値を押し付けず押し付けられず
なすべきことを黙々と

幸せって簡単です

ひとりぼっちを大切に

11月30日