かものはし日記 2016年1月号


1月1日

あけましておめでとうございます
今年もどぞよろしくお願いします

天の戸という日本酒がうまかった

1月2日

作品を発送したり
年賀状を書いたり
去年の大掃除の続きをやったり

1月3日

port st. willowというバンドのholidayというアルバムが素敵です
ブライアンイーノ先生のお気に入りだそうです

1月4日

風邪をひいたのか
鼻炎なのか
呑みすぎなのか
体調不良

1月5日

風邪に決定

1月6日

1月7日

大家さんが、死ぬ前にもう一度食べたい塩大福があるので
三小間」という和菓子屋さんの住所と電話番号を調べてくれと頼まれる
(いや、大家さん、元気なんだけどね)
調べると、塩あんびんという
砂糖を使わず、ゆでたあずきに塩だけで味付けしたものらしい
わたくしも塩大福ファンなので
是非食べてみたいから
ちょっと自転車で行ってみようかと思ったのだが
塩大福というモチベーションで走るには
遠すぎる。寒いし

北朝鮮の水爆実験は
軍需産業の業界の方々に頼まれて
ほら武器を買わないと大変だよ、こんなテロ国家がいるんだよ
という広告塔として機能しているんじゃないかと
疑っている俺は
ただの陰謀論好きなのか
(選挙にあわせて、阿部さんが頼んだとかさ)
だってこんなことすれば孤立しちゃうのはわかっているはずだし

戦争って、もう憎悪ですらないのね
経済なのね
公共事業なんだもん

1月8日

devid bowieの新譜、blackstarはなかなか素敵
エクスペリメンタルジャズな雰囲気
バックミュージシャンも皆さんジャズ系
ギタリストのben monderはECMでアルバム出してます
ジャケ絵はサッポロビール

1月9日

静寂の次に素敵な音

うるさいのは音ではなく
演者の自意識
去年の静寂の次に素敵な音はこれ
imagori

近所の温水プールで泳ぐ
そして
心地よい筋肉痛の中で呑む

散歩、プール、呑み
これもトライアスロンだよね

1月10日

1月11日

1月12日


息が白い
昭和通の長い信号待ちで
先駆者の死を想う

1月13日

水溜り アメンボメカ

1月14日

1月15日

今週は時代劇三本立てがBGV
蜩ノ記、柘榴坂の仇討、超高速参勤交代
映画の雰囲気はそれぞれですが
テーマは、どれも「受け入れる」です
人生において
抗うより受け入れたほうがクリエイティブなような気がします

1月16日

毎日寒いねえ

1月17日

すべてをあきらめないとクリエイティブにはなれない
そんな気がします
そもそも
あきらめきれないものって
既知のものでしょ
過去に存在したものにしがみついてもしょうがない

1月18日

東京は雪です
甘酒呑みたい

1月19日

この人の4コマ漫画、好き
たのしい4コマ 寝てない自慢
(他のも見てね)

確かに寝てない自慢をする人はたまに見かけますが
寝れね~自慢ならできます

歳をとると睡眠時間が短くなっちゃうんだよ

1月20日

火星の猫

大沢悠里さんのゆうゆうワイドが4月8日で終わってしまうそうですが
これからわたくしは午前中をどうやってすごせばいいのだ

1月21日

有機交流メカ

太陽系9番惑星が見つかりそうというニュース
太陽系10番惑星といえば
よくSFに出てきますが
今は冥王星が惑星じゃなくなってしまったので9番惑星になってしまいました
海王星はこのあたりに惑星があるかもという予想軌道を算出して見つかったそうですが
これもそうみたい
実際見つけるためには
日本のすばる望遠鏡じゃないとだめなんだそうです
とはいえ
研究者の順番待ちでなかなか使えないみたい
惑星の名前は、デビッド・ボウイの遺作blackstarがいいなぁ

1月22日

大家さんから
ネットで住所を検索してと頼まれ
死ぬ前にもう一度食べたいという塩大福、三小間の塩あんびん餅をいただきました
ほんとに餡子に砂糖が入ってなくて塩だけの味付け
食べ続けると癖になるかもしれないマニアックでハードコアな和菓子です
わたくしは
餅の部分が固いので網で焼いてしょうゆを付けて食べました

突然右手手首に激痛が・・マウス腱鞘炎?
いろいろガタがくるなあ

1月23日

ラジオで量子コンピュータの話をしてました

量子の世界はわかりづらいのですが
わからないことを楽しむのが大事だそうです
とても右脳的です
科学は最終的に理解ではなく「楽しさ」に到達するのかもしれません
この宇宙に正しいことがあるとすれば
それは「楽しさ」です

わたくしも楽しいことしかしません


1月24日

あたしの量子的振る舞い

1月25日

メーラーが突然壊れてあたふたする

1月26日

1月27日

水晶塔のメンテナンス

久々に昼呑み
その後は銀座のギャラリーめぐり
そして夜も呑み
友人が教えてくれた銀座のギャラリーバーがなかなか素敵でした
ギャラリーとバーの融合って、理想系ですよね
お誘いありがとうございます、楽しかったです

1月28日

どんよりと腰が痛いな

1月29日

生姜湯がおいしい日々

1月30日

雪にはなりませんでした

1月31日

パブリックイメージの崩壊

生身の人間はほんとは皆ぐだぐだです
フィクションの登場人物のようにキャラは立っていません
とはいえ
現実の世界もかなりフィクションなので
他人のイメージどおりの自分を演じないといけないわけです
このルールを破ると大変なことになります
でも
そういうのもそろそろ疲れてきたでしょ
ありのままの俺を見てくれ!
そういうことなんだよ(笑)