かものはし日記 2015年7月号


7月1日

うるう秒

あの時の一瞬の過ちは
今日取り戻せます

7月2日

よく調べてから

積極的勧誘につられて
フレッツから光コラボに移行しそうになりましたが
思いとどまりました
ちっとも安くならないんだもん

7月3日

今日も雨

7月4日

土曜の午後はパカパカ行進曲とビールとそらまめ
パーソナリティ宮川賢の素人の盛り上げ方に愛を感じる

7月5日

7月6日

7月7日

七夕と暗黒物質

新しい宇宙論って
ロマンのためにあるのではなくノーベル賞のためにあるような気がします

わたくしの理想のおじさん
情熱大陸 高田純次

7月8日

水面のダンス

ひまわり8号リアルタイムwebの地球の映像が美しい

7月9日

7月10日

弘前で行われる有識者会議に出席のため
ちょっと旅に出ます
このお酒はうまいとか
ぐい飲みにアーチは必要なのか
なぜ建築家は逃げたのかなど
重要な案件を協議する予定です

7月11日

有識者会議 初日

午後からビールを飲み始め
久保田万寿の一升瓶を二本飲み干し
〆はお寿司
有意義な会議であった

7月12日

有識者会議 二日目

朝7時から呑み始める
今日の議題は
昨日のお寿司での高級ネタの攻防を再検証
高級ネタ(うにとか大トロなど)は数が少ないのでなかなか手を出しにくい状況にあった
高級すしは全部で12かん
7人いるから
ひとり1.7個ということになる
僕は客なんだから2かんたべてもいいんじゃないかと思って
大トロとあわび
わたしはなんだかわからずに食べたらあわびだったとか
あんたがうにを食べるのを見たとかなんとか
最終的に皆さん遠慮がちなので
うにといくらがいっかんづつ残ってしまったのだが
それでも いくつかのネタは誰が食べたかわからない
おすしの入っている二つの桶は
一方だけに高級ネタが入っていて
気を利かせて誰かが桶の位置を交換した
そのとき生じた死角を利用して
誰かがすばやく手を出したのではないかなど
さまざまな仮説がとびかったが
真相は依然闇の中である

結論としては
高級すしネタは人数分ないほうが面白い
ということです

7月13日

弘前より帰還
高速バス初体験でしたが、なかなか快適であった
東京は暑いねえ

7月14日

図書館からロボットの人類学という本を借りてきて読んでます
日本のロボットは
遠隔操作では優秀だけど
自立型になるととたんにだめになる
アメリカのロボットは
自立型に強いとか
いろいろ国民性が出てきます
結局ロボットというのは人間自身なんですね

7月15日

守る

防衛から戦争がはじまるわけで
何かを守るということが
世界をほろぼすんだと思います
守るというのは一見美しい物語に見えますが
起きてもいない未来への恐怖心が原動力です
過剰な想像力が恐怖の物語を生み出し
それをなんとかしようとして
機能不全に陥ることが「守る」ということなんだと思います

守るという物語から脱却し
未来の不確定を受け入れることこそが平和につながるような気がするんだけど
どうでしょ

7月16日

あんどーの会見

腹立つな~
自分がいんちきだと認識していないアーティストって
嫌い

7月17日

海苔が消化できるのは
日本人だけだそうですね

7月18日

ひまわり

新しいAEONができて
うちのまわりはAEONだらけ(5軒目)
まあ便利だけど

とりあえずパカパカ行進曲が始まる前にビールを買いに行く
夏っていいなあ

7月19日

今日の日本酒は
花垣 純米無濾過生原酒

7月20日

7月21日

たまに観る犯罪者の夢

女の子を監禁して絵を描くという
エゴン・シーレ的犯罪を犯して
警察につかまるという夢を見る
事情聴取のとき
愛していたとか何とか
自分勝手な言い訳をせず淡々と罪を認めている自分に
われながら潔いなと夢の中で感心していたが
面会に来た母親に
あんたがこんなことするもんだから
あたしは一人で呑みにいくわよ
と捨て台詞を吐かれたところで目が覚めました

世界最大の不倫SNSサイトの顧客情報が流出したそうです
あはは~、大変
おしどりだって実は毎年相手が違うんです
しょうがないよね、こういうことは

7月22日

フィリップ・k・ディックの「高い城の男」が
ドラマ化されたようです
80年代SF少年であったわたくしは
神保町で2万円もするこの入手困難な古本(1962年出版)を
北海道の古本屋で800円で見つけて小躍りした記憶があります
第二次世界大戦に勝利した日本とナチスドイツが世界を支配しているお話
歴史改変ものの先駆けかも
プロデューサーはリドリー・スコット
この方最近めちゃくちゃ精力的です
楽しみ
しかし、ドイツと日本が世界を支配すると
こんなに暗い世界になるんかい
そんなことないだろ(笑)

真理って現実的ではないんだけどさ

安保法制に反対する人も賛成する人も
日本さえ平和ならいい
という部分的平和をめざしているような気がします
世界全体が幸せにならないうちは個人の幸せはありえない
と宮沢賢治は言っております

7月23日



7月24日

散歩していると
道を聞かれることがけっこうありますが
道順を説明するのが苦手です
たいていは
目的地の近くまで世間話をしながら同行することが多いかな
今日の方は宮城県からいらしたそうで
宮城は涼しいそうです
いいなあ

7月25日

隅田川花火大会を無視しながら
市販の花火をやる会に参加@清澄白川
とはいえ
市販の花火すらやらずにひたすら呑んでました

多摩ディランさんの
デヴィッド・ボウイ、ヤングアメリカンの弾き語り付き
贅沢な呑み会でした

7月26日

おとといあたりからお絵かき用パソコンがフリーズするようになり
数時間分の作業が消えてしまったりして大変でしたが
パソコンのお掃除&放電(コンセントや内部電池をはずしてしばらく放置)で
なんとか安定動作
ほっとしてます

7月27日

めちゃめちゃ暑いので
ちょっと涼しくなろうと
youtubeで心霊体験談なるものを聞きながら絵を描いていました
いつも思うことですが
霊の人間に対する怖がらせ方のあまりの巧みさに
生前は映画監督か演出家?と思う霊の方ばかり
それとも霊になると
その才能が開花するのでしょうか

7月28日

張り込み

ビルの隅から探偵のようにこそっと通りを伺っている人を多々みかけますが
なんのことはない
わずかな日陰を求めて信号待ちをしていたのね

7月29日

元ビーチボーイズのbrian wilsonのニューアルバム no pier pressureを聞いてます
とてもいいアルバムです
実はビートルズがパクるぐらいの天才
ビーチボーイズ時代
音楽が頭からあふれすぎて
おかしくなっちゃったそうです
(伝記映画になってそろそろ公開されるようです)
一生懸命考えないと何も出てこない凡人でよかったよ(笑)

7月30日

7月31日

これは最近のお気に入り

V8教の信者増殖中

最近は人に会うたびに
加藤さん、マッドマックス観ました?
と聞かれます
うん、映画史に残る傑作です

この暴力的な架空の世界も
現実の世界もさほど変わりません
現実の世界は
暴力が洗練されているので
一見平和に見えるだけです