かものはし日記 2015年2月号


2月1日

一緒に地球には行けないよ

2月2日

三省堂で重さだけは確認した


一人の人が長期間お金を蓄えていると
貨幣が鳥の卵でできているので卵がかえって鳥になって飛んでいってしまう
という経済システムのファンタジー童話を描こうとしていたのですが
(企画でボツ)
これって
いまベストセラー中の「21世紀の資本」の著者 トマ・ピケティの
金持ちの貯金に税金をかけろっていう話の先をいってません?(笑)

2月3日

節分とナショナリズム

鬼は外で福は内ならいいのか
いい加減2元論はやめたほうがいいのでは?
戦争の元だ

2月4日

海外の監督にとって
日本の代表監督は
キャリアダウンになるそうですから
あんまりやりたがる人はいないそうです
だったら
ラモスがいいなあ

2月5日

最低な自分を受け入れてもらえないと
受け入れられた感ってないよね

業務用スーパー 肉のハナマサの
冷凍焼き餃子はとてもジューシー
お勧めです

2月6日

反復系の音楽って
お絵かきにぴったり
最近のおすすめはnils farhm
ちょっとフィリップ・グラスっぽいですが
グラスより忙しくないし優しい感じです

2月7日

外連味倶楽部

2月8日

ジニアスな日々

今日はびーぎょ(ビールと餃子)
黒豆もやしの大量のせ
(黒豆もやしはちょい高めだが
細くてしゃきしゃきしておいしい)

2月9日

友人を誘って試写会
アメリカンスナイパー
PTSDというかトラウマになりそうな戦争映画
二度と見たくない傑作です
ただただ普通の戦闘シーンが泣けて泣けて
人間は戦争には向いていません
家族のためとか仲間のためとか国のためとか
世界を区切るのはやめましょう
もう戦争はやめて

試写の後、結構呑んじゃったよ

2月10日

雑念清掃

月に一度部屋の壁に染み込んだ雑念を掃除しましょう

2月11日

浅草アンダーグラウンド

昭和30年以来ほとんど改修工事がされていない
日本最古の地下街にあるスタンディングバー「コメジルシ」で呑む
(椅子もあります)
日本酒は、お酒ラブなマスターにどんな味が好みかを言うと
選んでくれます
もちろん初心者にも優しい
おねだんも400円からとリーズナブル
おすすめ!!

2月12日


代表監督っていなくてもいいんじゃないの

サッカーは
細胞のように部分が全体を把握しているような
有機的なスポーツなんじゃないかなあ、と勝手に思っています
人間がシステム(戦術)を超える様が観たい

2月13日

the force awakens

2月14日

虎のピアノ

友人のグループ展@銀座へ
寒いし風は強いし、自転車で出かけようか迷ったのですが
乗ってしまえば
北風も心地よい
(まあ昼間だからね)

2月15日

2月16日

自分が何を憎悪し、何に恐怖しているのかに気づくのは大事なこと

2月17日

9Bach - Bwthyn Fy Nain (Real World Session Version)

ピーター・ガブリエルのリアルワールドレコードより
とても好み

2月18日

martyn bennett - blackbird

これも素敵、リアルワールドからの再発です

2月19日

火星の青い花、青い葉、青い水

問題は解決しない

最近あおり文句が多いです
激動の世界、どうする日本とか、観測史上最大とか天気予報まで
とにかくマスコミは恐怖心を煽る
そして問題の解決を促す
問題は解決しようとすればするほど
あたらしい問題が増えていくだけです
解決とはエゴの心地良い居場所の確保です
世界中一斉にもういいや、とさじを投げれば
世界はきっと素敵になります

ちなみにわたしはもう投げてみました(笑)

2月20日

アカシックレコードから夢を受信
月額2000円から

2月21日

lenox avenue breakdown /arthur blythe

大好き!
ロック好きはこのへんからジャズに入るといいんでないの?
という上から目線をしちゃうくらいロック
ジャケ絵もかわいい

2月22日

昨晩は近所で角打ちめぐり
立ち呑みは知らない人に話しかけやすいのがいいですね
このへんの方々は人懐っこい人

2月23日

2月24日

アメリカンスナイパーがアカデミー賞を穫れず、残念
賞自体にさほどの意味はないのだけれど
この映画は賞を獲ったほうがよかったような気がします
平和のためにも

他人にレッテルを貼ること
あの人はこういう人、、あいつはあーゆう奴だ
他人を確定すること
レッテル貼りは暴力です
日常的な何気ない行為ですが
この延長線上に戦争があります

2月25日

人材募集

だれでもいいです
こういう人がいい、とか世界はいわない

2月26日

花粉症の季節到来

tremors / sohn

ジェイムズ・ブレイクっぽいですか
もうちょっとキャッチーで抜けがいいです
そうそう
chet faker も素敵
同系列

2月27日

シャーロックとワトソン

 

2月28日

ちょっと待ってよ