かものはし日記 2013年8月号


8月1日

友人を誘って、ハリウッド産巨大ロボット映画「パシフィック・リム」の試写会へ

導入部でいきなりこの世界の状況を説明し始めるベタな演出に少し心配になりましたが
巨大ロボットが起動し怪獣が暴れ始めればもう大丈夫
日本のアニメや特撮が大好きなこの映画監督は
きっちりと抑えるべきところは押さえるオタク心と
怪獣の死体の扱いや人型兵器の操縦方法などの設定では
なかなかのSFマインドも発揮しております
べたな人物描写、べたな展開でしたが
とても楽しめました

いい大人になっても
所詮怪獣とロボットが大好きなオタクなんだよ
という自覚がある方
お勧めです
デート向きではありません
おじさん同士で観にいきましょう(笑)

8月2日

目には見えない生き物たち 展

2013年8月27日から9月1日まで
恵比寿のギャラリーMalleにて開催されます
メンバーは
高田美苗さん、まつやまけいこさん、夢島スイさんとわたくし
よろしければぜひ!

新作豆本もあります

8月3日

linux mint 11 katya

冷凍肉を切ろうとしたら
セラミックの包丁が割れました
割れるもんなんですね
5年ほど使ってましたが、寿命かな

そう言えば
この包丁で2度指を切って
合計8針縫ったんだった・・

8月4日

linux mint 2.1 bia

浅草にある有名なお肉屋さん松喜は
土日はいつも特売日でものすごい行列なのですが
たまたま並んでいる人がいなかったので
牛コマを買ってみました
その牛コマで今日はハンバーグ
とてもおいしかったです

やはり料理は素材ですね
絵は下絵(笑)

8月5日

linux mint 3.1 celena

linux mint 2.0 barbara

8月6日

linux mint 5 elyssa

東京は朝から雷雨ってめずらしい

朝雷に川渡りすな、ということわざがあるそうです
朝の雷は暴風雨の前触れだから
川渡りなどして遠方に行かないように、という意味
気をつけましょう

8月7日

linux mint 9 isadra

お疲れ様です
疲れた、ってよく言うけれど
肉体的に疲れているわけではなく
めちゃくちゃ暑いわけだからではなく
多分
「自分」に一番疲れているんじゃないかと思います
「自分」が一番疲れます(笑)
「自分」とは少し距離をおいたほうがいいですよね

8月8日

久々に緊急地震速報の
あのメロディを聞きました
誤報だったそうですが
地震ですからそういうこともあります
災害は忘れた頃にやってくるらしいですから
忘れないためにも誤報はあったほうがいいかも

8月9日

明日は東京37度という予想?
まあしょうがない
受け入れましょう(笑)

8月10日

なんたって家具が熱い
部屋の中にあるものは触ると何でも熱い
机が熱い
椅子が熱い
自転車も熱い
ドラムセットも熱い
パソコンは熱いから付けない

エアコンはタイマーを設定せず
付けっぱなしで寝たほうがいいそうです

気をつけましょうね

8月11日



linux mint 7 gloria

kritaというlinuxのお絵かきソフトで描きました
(ウインドウズ版もあります)
linuxのお絵かきソフトは商用じゃないので
プログラマの個性が反映し過ぎて
使い方がよくわからなかったりするのですが
その分面白味もあります
このアプリは
ブラシを選択すると消しゴムがそのブラシと同じタッチの消しゴムになります
いいんだか、わるいんだか(笑)

8月12日

linux mint 12 lisa

○い!
としか言いようがない状況ですが
言語化したら負けなのだ
思考やそれに付随する言葉は
現実に対する抵抗(テロといってもいい)である
ただ感じればよい
考えてはいけない

でも、○い!

8月13日

ぷち夏休みな3日間 その1

銀座でアニメソングカラオケ大会
7割以上知らない曲
おじさんはもう・・

8月14日

その2

上野のアメ横のいつもの屋台(浜ちゃん)で昼呑み
暑いけれど湿度が低くて気持ちがいい

8月15日

その3

20年ぶりに葛西臨海公園の水族館へ
子供がいっぱいいてゆっくり見られませんでしたが
マグロの回遊はやはり圧巻
とてもおいしそうです(笑)

8月16日

機械の癖

言っちゃ悪いけどワコムの液晶タブレット
高い割には動作が不安定で
タブレットドライバーの不具合は当たり前
ハード面に関しては
うちの一台目(10年前買った)は突然画面が真っ赤になる
2台目(2年前)は画面が出なくなるのですが
一台目は、本体のある場所を押すと画面が元に戻ることを発見
2台目はパソコンを落とした後、タブレットの電源も落とさなければ(待機状態のまま)大丈夫ということを発見

機械の癖をみつけだすことが出来れば
なんとか不具合にも対処できるようになります
(そして愛おしくもなったりします(笑)
ワコムは独占企業で競合することがないし
液晶の筆圧検知は難しい技術だと思うし
しょうがないんですけどね
がんばって欲しいものです
もうじきワコム製のペンで描けるタブレットPCが出るという噂がありますが
楽しみです
(ついに、絵描きも定住せずさすらうことができるかも)
きっと癖の強い機械だとおもいますけど(笑)

8月17日

なんとなく風が秋っぽくなってきたような
ちょっと涼しいような
思い過ごしでしょうか
思い込みでしょうか
願望でしょうか

千束商店街を自転車で走っていたら
商店街にかかっていた音楽が
ビートルズのゲットバック(帰れ!)
ただでさえ活気のない商店街なのに

お惣菜を買ったらとっとと帰ります

8月18日

DMの宛名書きをしようと思って
過去の芳名帳を探したのだけれど
どうしても見当たらない
相変わらず管理な苦手なわたくし
メールなどいろいろ探してなんとかしますが届かなかった方はすいません
がんばって探します

今年の夏は
熱帯夜にアイスクリームを買いに行くことが多々ありましたが
今夜辺りは
ちょっと涼しくなってきたような気がします

8月19日

今日の夕食に
何を食べていいのか思いつかないとき
スーパーを変えてみると
風景も変わり
食べたいものが思いつくかも

ということで
今夜はビンチョウマグロ丼

8月20日

静寂へ

絵になんの思いも込めない
というのは大事なことだと思います
思いを込めると自然から外れていくような気がします
ただただ
シンクロニシティの世界へと
溶けていく
静寂へと向かう
という思いすら込めない(笑)

愛も思いを込めれば
ただの執着
手編みのマフラーです

8月21日

多分本当の麦茶の味を忘れている

夏ですから麦茶が飲みたくなるでしょ
とはいえ
あのやかん一杯分くらいとれる麦茶パックは独りモンには多すぎるし
買いに行くのも嫌な場合
インスタントコーヒーを薄めて飲むと
麦茶っぽくなります
オススメしませんが

linux mint 4 daryna

linux mint の女性たちはこれで全部かな
うちのlinux mintは安定動作中です
ほとんどウインドウズを立ち上げることがなくなりました

8月22日

昨晩はものすごい雷雨で
寝る前に電化製品のコンセントを全部抜きました
電話回線も忘れてはいけません

空間という名の生命体

猫型都市生活のすすめ

来週の27日から始まるグループ展で展示販売する絵です
ほかに
直流植物の密かな実験
地平線の祭り 嘆きの門を開け
曲線のえり好み
目には見えない風の街
など大き目の作品が6点
小さい作品が2点
あと豆本「おやゆび猫」の新作があります(6作目)

よろしければ是非いらしてくださいませ

8月23日

宇宙で一番早い光の速度を遅くする人たちがいて
ついに光を止めてしまったそうです
技術はどんどん訳がわからなくなっていきますが
東京電力の吉田所長さんのような
責任を持って技術を管理運営してくれる方がいないと
とても危険なものになってしまいます
大丈夫なのかな

宇宙誕生の謎を解く次世代粒子加速器の誘致を北上山地にしようとする動きもあるそうですが
別に宇宙誕生の謎なんてどうでもいいでしょ
石ころひとつだって
人は究極的にそれを知ることはできないとおもうのだけど

近所のセブンイレブンがようやく
セルフ式ドリップコーヒーの機械を入れてくれました
店員さんに思わず
ようやく入れてくれたんですね
と言ってしまった
散歩の帰りにコーヒーを買えるのがうれしい

8月24日

探しても見つからないようです
探すのはやめて
入り口を開けておく
まあ
どうやって開けるのかわからないんだけどね

8月25日

午前中は
一生懸命プレゼン用の絵を描く
これに通れば連載なので
来年の生活がそれなりに安定します
がんばれおれ(笑)

夕方はグループ展の搬入@恵比寿
すんなり終わって、籠女(かごめ)というお店で軽く呑んで帰りました
ここは
お通しが野菜サラダです
おかわり自由
そして生ビール190円
ヘルシーでお勧めです

8月26日

明日から恵比寿のギャラリーまぁるにて
クループ展です
僕は毎日おります
よろしければ是非いらしてくださいませ

8月27日

昨日もそうでしたが
今朝もちょっと肌寒いくらいの爽やかな朝です
ギャラリーには自転車で行こうかな

こーゆう絵も描けばよかった
いまさら遅いけど(笑

今日は初日です
たくさんの方がいらしてくださって
ありがとうございます

8月28日

お客さんがいない時間は
裏でビールとか呑んでたりします・・

風は冷たくなりましたが
日差しはまだまだ夏ですね
ギャラリーのテラスに植えてあるヤマボウシに花が咲いてます
本来は6月7月くらいに咲くので
ちょっと季節外れかな

8月29日

遠くから来てくださった方もいて
いつもながら恐縮です

来年の今頃ここで個展をすることになりました
今回小さめの絵ですが
木の板にリキテックスガッシュで描きました
来年は作品の半分ぐらいは
こんな感じにしたいなと思って
技術的なことを
宝塚大学の講師でもある画家の高田美苗さんに
いろいろ教わりました

今回は参加者さんやお客さんにいろいろなことを
教わることが多く
ちゃんとメモを取るようにしてます
すぐ忘れちゃうので。
とはいえ
メモをとったことを忘れちゃう可能性もあるんですよね(笑)

8月30日

今日は猛暑でした
暑い中ありがとうございます

いろいろな方とお話をしたり
絵を見たりしていると
創作意欲がもりもりとわいてきたりしますが
今だけかもしれません(笑

8月31日

本日はパーティでした

いらして下さった皆様ありがとうございます
楽しく刺激しあえる人たちがたくさんいて
幸せでした

あっという間に8月も終わります