かものはし日記 2012年12月号


12月1日

ネットで見つけたお気に入りの一枚
壁紙にしてます
友人曰く
タランティーノ風
なるほど、レザボア・キャッツ?

12月2日

若い友人の展覧会へ

同業の(絵描きの)彼女ができたのに
別の絵描きの女の子と二人展
なかなかもててますな
リア充ゆえか絵も明るくていい感じです
がんばれ

日比谷公園の紅葉

展覧会の帰りに
神宮外苑のイチョウ並木と日比谷公園の紅葉を
眺めてきました
神宮外苑のイチョウ並木は圧巻でしたが
人がいっぱいで写真が撮れず

黄色

12月3日

自力の終わり

寒いです
昨日あたりから
寝る前に寝具に布団乾燥機をかけて暖めてます
もう
自力で布団を暖める力がなくなりました(苦)
ついこの間まで
冬でも靴下なんて履かなかったのに・・
冬でも羽毛布団一枚で眠れたのに・・

12月4日

なんでも境界線を引きたがる

ボイジャー1号が地球を飛び立って35年
ようやく太陽系の端に到達したそうです
太陽系というのは「端」があるんだ
太陽系というのはどこからどこまでなんでしょ
と調べてみたら
太陽風の高温粒子が急減するあたりという
アバウトさ
将来
宇宙人との領土(領域)問題でもめそうです


12月5日

師走は本当に慌ただしいのか

時間というモノは不思議なモノで
そもそも
ほんとに時間というモノは実在するんでしょうかね
考えてみれば
過去も未来も思考の中にしかなく
今という瞬間が永遠に続いているだけなのでは
とも思うのです、というか感じています
変化という言葉を説明するために
時間を生み出しただけで
物理学も
「t」という時間の変数を
最初から取り入れずに展開させたら
(そんなことが出来るかどうかはわからないけど)
世界はもっと違う感じになるんじゃないかしらと
夢想する師走のわたくしでありました

12月6日

最近では
女子高生に道を聞いただけで
通報されるそうですが
まあ
スマートフォンに地図とGPS機能があるわけだから
人に道を聞くのは不自然
ましてや女子高生に道を聞くなんて
ますます怪しい
ということでしょうな

朝のラッシュの女性専用車じゃないけれど
これからは
町を男町と女町に分けたらどうだ

12月7日

カーブの日

スポンジアートのヨシカワゴエモンさんの個展へ
六本木芋洗い坂
ゴエモンさんがスポンジで描くカーブは
相変わらず気持ちがいい
今回は、ほ乳類猫族が5匹

六本木にお気に入りのカーブがあります
外苑東通りから1号線に入る左曲がりの下りカーブ
自転車でここのカーブを堪能してきました
カーブっていいよねえ

12月8日

最近
塩麹入りの納豆が密かなマイブームでしたが
今年、世間では塩麹ブームだったのですね
発酵食品だし
身体にも良さそうです
ちょっと研究して料理のレパートリーを広げたい

12月9日

散歩中
衆議院議員と都知事の候補者の看板をじっと眺める
(隣でおばあちゃんもじっと観ていた)
いつものことだけど顔で決める
(隣のおばあちゃんもきっとそうであろう)

いい表情をしている顔がないし
フォトショップで加工しすぎ
もしくは加工が雑

困ったね

12月10日

久々に風邪をひきました
頭痛と鼻水とのどの痛みがいっぺんに来るのはめずらしい
普通順番に一つずつ来るのだけど
まあ、いっぺんに来るほうが
長引かなくていいかも

12月11日

宇宙は不思議だ

121211.JPG - 26,433BYTES

今年の一枚はやはりこれかな
キュリオシティが撮った火星の美しい風景
ほんとに火星って実際に存在するんですね
宇宙なんて書き割りだと思っていました(笑)
ボイジャー1号も太陽系を抜け、無限の虚無へ
何もない空間にぽつんと地球があるなんて信じられない
そして
この宇宙には我々しかいません
この宇宙には「一宇宙一知性体の法則」というのがあるような気がしてなりません
非科学的なんだけど
そんな気がします

12月12日

ジャパンプレミアム

「弱腰外交」でいいと思うんですよ
強硬路線なんて
戦争になっちゃうでしょ
「決められない政治」とか
これも日本の至宝ですな
なんでもかんでも決定してどうする
決定ってかっこいいけど
犠牲者もいっぱいでるんです

絶妙のタイミングで腰をひく
かわいく優柔不断
4股も5股もかけて
でも女性に悪く言われない男の人ってたまにいるでしょ
日本はこういう国をめざせばいいのでは?

12月13日

ミサイル防衛問題

ようするにあれですか
データをたくさん集めて飛んでくる球を予測して打つID野球か
飛んでくる球を野生のカンで打ち返す長島さんか
そういう問題ですね
今回IDが失敗して
国防における長嶋茂雄待望論ということですね(笑)

もうお金のかかった茶番は
やめて欲しい

ミサイルを飛ばさず
浮いたお金でうまい肴でお酒でも呑んで

しかし
マスコミはなんでも二元論
勧善懲悪な物語ばかりを提示してくる
確かに二元論はわかりやすいけど
わかりやすいからといって事実とは限らない
というか
実際我々は二元論しか理解できない(泣)
世界は二元論に満ちている
コンピュータも二元論
売れる映画も二元論
噂話も二元論
二元論はわかりやすい、しっくりくる
20世紀末
神と悪魔の最終戦争、ハルマゲドンというのが
流行りましたが
神と悪魔が戦うからではなく
この二元論という思想自体が人類を滅ぼすのかも

12月14日

ローマ法王がツイッターを始めたそうですね
フォロワーは通常追従者と訳しますが
信徒とも訳せます
ツイッターは
とても宗教的なツールであると
ニュースキャスターがコメントしていました
なるほど
だれでも教祖になって
ご託宣を発信できます
だれでも安易に何にでもなれちゃうのが
コンピュータやネットのすごいところと言うか
恐ろしいところ

ということで
今日のご託宣

「暇つぶしって言うけれど
暇をつぶしちゃもったいないでしょ。
暇は暇でよい。」

12月15日

世の中がこんなになっちゃったのは
政治家でも官僚でも世間でもない
オレのせいだ
っていう大人が増えれば
世の中は多分自然に良くなるのかな
と思いつつ
明日は選挙

12月16日

自民圧勝

選挙とは
日曜日の冬なのにこんなに暖かい行楽日和に
わざわざ
他人の再就職活動の手助けをしに行くという
愛あふれる行為です

ちゃんと愛を受け取れ!

12月17日

テレビはないんだって

夜中にピンポンと鳴るので
誰だと思ってベッドから起き上がったら
(9時過ぎにはもう寝てます(笑)
某国営放送の集金人
インターホンで応対したら
直接玄関まで出てこいというので
ちょっと切れました
村上春樹の小説「1Q84」でホラーのようにしつこい集金人が出てきますが
そんな感じ
やっぱりあれは実体験でしょうか

やれやれ

12月18日

超臨界圧石炭火力発電システム

というすごい発電システムがもうあるそうです
石炭をガス化することで
大幅にCO2とススを減らすことが出来る
国内炭だけで100年の需要がまかなえるというすごい代物
コストも石炭なので安いし
閉山された炭鉱も蘇り地域の活性化につながるようです
こういう代替エネルギーがあるならば
選挙前に
マスコミはちゃんと取り上げて欲しかったな

石炭というレトロな雰囲気と
超臨界という先端科学というかSF的な雰囲気が合わさった
スチームパンクっぽい名前に
ぐっときません?
 

12月19日

いままでの経験はなるべく生かさない
経験を生かすから世の中が閉塞していくんだと思います
経験とはただの先入観です
自由な行動の妨げになります

12月20日

人類滅亡前納品

締め切りは来年のお正月明け
あるいは、年内なら21日まで
と言われていたので
原稿も素早く仕上がったことだし
滅亡前に納品することにしました(笑)

12月21日

人類滅亡ワインのラベルのデザインが知りたい

滅亡の予言というのは
そこそこの経済効果があることがわかりました
2年前は映画も作られたり
シェルターや非常食も売れるし
人類滅亡ワインというものまでありました

次はいつでしょう

12月22日

滅亡

といっても世界ではなく
うちのハードディスク(2.5テラ)
音楽ファイルの大半がすっとびました
がっかり半分、すっきり半分
まあとって置いてももう聴かないし
昨日
5125年を周期とするマヤ歴に区切りがついたようだし
過去は捨て去って、新たな気分で
新しい時代とやらを迎えたいです

12月23日

秋葉原で痛車ならぬ痛チャリを発見
後輪のディスクホイールに美少女キャラの装飾が・・
痛車、痛チャリがわからない人は
検索してね

12月24日

クリスマス・イブ

マンションの大家さんに頼まれて
各階の蛍光灯と非常灯の交換
一階のお豆腐屋さん(大家さんの本業)の照明カバーの掃除
(電気屋さんに頼んだのだけれど
照明カバーを開けられなかったのだそうで
って
開け方が小さい文字でカバーの側面に書いてあるじゃん)

照明カバーの中は
ゴキブリ他いろいろな虫さんの死骸がいっぱい
素敵なイブだ

12月25日

そろそろ年賀状のイラストを描かないとやばいな

12月26日

冗長化

健康な人の遺伝子を調べたところ
みんなバグだらけ
普通の人で400点ほどの欠陥遺伝子を抱えているそうです
それでも健康
それでも発病しないのは
遺伝子が冗長化されていて
予備装置が平常時からバックアップとして配置運用されているからだそうな
冗長というのは無駄に長いという意味ですが
無駄に長いって大事なのね

12月27日

サンダーバードや謎の円盤UFOなど
数々の傑作SFドラマを生み出した映像プロデューサー
ジェリー・アンダーソンが亡くなったそうです

http://www.youtube.com/watch?v=1_EUkiGOGYU

今観てもうっとり
サンダーバード2号の美しいフォルム
これを超えるメカデザインって未だにないと思います

12月28日

未来はますますめんどくさくなってきた

121228.JPG - 55,537BYTES

googleのアカウントチームから
Gmailの不正ユーザーによるアクセスをブロックしました
というメールが来ました
ネットで調べると最近被害が相次いでいるようで
指示通りパスワードを変更しました
まあ、ほとんど使っていないwebメールですからさほど問題ないのですが
これから先の未来、必然的に
人間の脳とネットをつなぐというインターフェースが一般化するだろうし
そうなったら
考えていることがわからないように
暗号化しなくちゃいけなかったり
ウイルスを頭の中に入れられてリモート操作されたり
さらに
遺伝子情報まで書き換えられて
朝起きたら何か別のものになっていたりして(笑)
いろいろ大変

12月29日

静かな年末

121229.JPG - 56,869BYTES

引退して寂しいって思う選手は
松井くらい
ご苦労様でした

12月30日

今日も静かな一日

12月31日

浅草花やしきでカウントダウン・・

121231.JPG - 23,730BYTES

と思いつつ
寒くてカウントダウンまで居られず
(びっくりハウスというアトラクションで気持ち悪くなる)
雷門近くのおでん屋で
ちょっと飲んで
浅草寺でカウントダウン

来年の抱負は
抱負を持たない、です

良いお年を