かものはし日記2012年9月号


9月1日

120901.JPG - 80,956BYTES

ギャラリー・トウキョウジョウ

友人のふんずさん、つっちーさん夫妻が
新しく立ち上げたギャラリー&和物屋さんのオープニングパーティに参加

東横線、大倉山にある
とても素敵な古民家

楽しいところです
よろしければ是非

終電に間に合わず
お泊まりなわたくしでした

9月2日

久々の朝帰り

物理学者は「統一場」と言い
禅僧は「空」と言い
詩人は「静寂」言い
誰かは「愛」という

現実の世界は
欺瞞と偽善に充ち満ちていますが
おのおのが
それにいつも気づいていれば
(特に他人に対してと言うより
自分の中の欺瞞と偽善に気づく
他人には嘘をつくことはあっても、自分には嘘をつかない)
そうすれば
いつかは愛のある住みやすい世界が見えてくるかもしれない

9月3日

ふと思う

韓国と日本って
仲の悪い夫婦みたい

9月4日

日本の映画っていいよね

内田けんじ監督の新作
鍵泥棒のメソッド」の試写会に行く
運命じゃない人、アフタースクールの監督さんです
恋愛にやくざや犯罪が絡むいつものスタイル
相変わらずの緻密な脚本と役者さんの演技力はさすが
お勧めです

森口瑶子さんが出演されていて
とてもうれしい
ひそかなファンです

9月5日

120905.JPG - 21,390BYTES

70年ぶりに
アルセーヌ・ルパンの新作が読める!
(ルパン三世じゃないよ)
最近タイプ原稿が発見され
フランスで今年の5月に発刊されたそうです
日本語版は明後日発売

9月6日

秋メニュー

レタスやトマトやゴーヤなどの夏野菜に
そろそろ飽きてきました
旬の食べ物に飽きてきた頃
秋雨前線も降りてきて
大気も不安定
秋らしくなってきましたね

夕食のレシピも
秋メニューにシフトします
(って何を作ろうかな)

9月7日

自転車ナンバープレート義務化

是非、して欲しいです
ついでに免許制にしてほしい
車両なんですから

相変わらず
車道を逆走してくる(右側を走る)自転車が多くて
怖い
いつか、すれ違いざま
ウエスタン・ラリアートをしてやろうかという衝動にかられます(笑)
しないけどね
大人だから

9月8日

夕食は麻婆豆腐
ニラと長ネギがなかったので
オクラとミョウガを入れてみる
オクラの食感とミョウガの香りが
麻婆豆腐にとても合います
お試しください

9月9日

初サンマ

スーパーで
サンマがおいしそうだったので
大根と一緒に買ってきました

秋はうまいな〜
とはいえ
まだまだ残暑が厳しい・・

9月10日

根拠がない個人的行為

プレゼンって
一般的に根拠のないものは
企画が通りにくいのです
根拠があるというのは
ようするに前例があるということ
過去のもの
これじゃあ
誰かを説得して世界を変えていくのはなかなか難しい

行為に理由も躊躇もなくなったとき
初めて新しい世界が開けるような気がします

ほんとの未来は
根拠のない人たちが個人的に作っていくしかないのかも

9月11日

そういえば
コンサートで入ったことがあるけれど
野球観戦はしたことがないな〜と思い
誘われるままに東京ドームへ
巨人広島戦

さすが某Y新聞関係者さんからいただいたチケットなので
ネット裏のいい席でした
やはりプロ野球は、テレビ観戦に限りますね(笑)
生で見ると
荒川土手で草野球を観ている気分になっちゃう
ネット裏でも
選手の表情がよく見えないので
ツーアウト満塁というピンチな感じが伝わってこない
ピッチャーの配球がわからない
それでも
地響きのような応援
ビールサーバを背負った元気で美人な売り子さんなど
臨場感はすごい
さすがリアル(笑)
楽しめました

5回の裏で4点差
もうなんとなく試合が決まった感じなので
呑みに行きました

9月12日

奇跡というのは
先入観という前振りがあってこそ
意味をなすわけで
先入観さえ持たなければ
なんでも起こりうるし
なんにでも挑戦できるはずです
人類は
大昔から知識という先入観を積み重ねすぎて
今現在
奇跡すら起きない状況にあるような気がします

もう検索するのはやめましょ(笑)
サーバ(知識)の中に未来はない

9月13日

問題はねずみ算式に増えていく

考えれば考えるほど
物事の本質から遠ざかって行くような気がします
会議をすれば
話し合って一緒に考えれば
ほんとに問題は解決するのでしょうか
一つ解決しても
二つ問題が増えていくだけです
そろそろ
考えるのもやめましょう

9月14日

アメリカが大干ばつで
大豆が不作
(水不足で、大量の水を使う原発まで停止しちゃったようです)
ほとんど大豆を輸入に頼っている日本は
来年豆腐一丁300円になるらしい
地球(ガイア)もついに堪忍袋の緒が切れたか・・
うーむ
考えるのはやめよう

東京も雨が降らないね
暑いね

9月15日

自販機ロボットSFというのがあってもいいな

日本は100人に対して
4台の自販機がある
自販機大国だそうです

最近は、自販機をWi-Fiスポットする計画も
進行中のようだし
自販機も日々進化しているみたい
太陽電池を載せたり
災害時用の自家発電ユニットとか
地震大国ですから
自立型自販機を中心にいろんなインフラを展開させると
面白いかも

緊急時は合体してロボットになっても良い(笑)

9月16日

120916.JPG - 96,910BYTES

友人たち(グラフィック・デザイナー、戦場写真家、豆本作家)が
墨田区の牛嶋神社大祭で御神輿を担ぐというので観に行ってきました

本日
墨田区の駒形あたりで担いでると言われても
たくさんの御神輿があり
友人たちを探すのに苦労しました
(ハッピのデザインで探す)

ようやく見つけたら休憩中
彼らに同行してわかりましたが
御神輿は重いのです
ずっと担いではいられない
100メートル進んでは休憩を繰り返し
休憩中は
お酒や食べ物が振る舞われ
みんなで道ばたに座って酒盛り
これで街が浄化されていくわけですから
日本の神様っておおらかだ(笑)

友人のはからいで
同行していただけの僕も酒盛りに参加させていただき
タダ酒を呑ましていただきました
恐縮です

9月17日

お疲れ様です

音楽サーバーに使っていた
パソコンが壊れました
このパソコンのマザーボードは
20世紀製です
なかなか丈夫だしファンレスだし名器でした
まだ直せば使えそうな気がしますが
OSがwin2000だし
もうこれ以上働かせるのは
忍びないか・・

9月18日

早朝雨が降って、ちょっと涼しい
朝起きて
アイスコーヒーを飲むか、ホットを飲むか
迷います
空を見上げれば
高いところは秋の雲、低いところは夏の入道雲
雲も混在しています
ようやく秋かな
まだ蒸し暑いけど

9月19日

久々にまとまった雨

ロバート・フリップ先生のアルバムに
wine of silence
というのがあります
「音楽とは、沈黙というワインを入れる器である。」
と先生はおっしゃっております

ワインかどうかはどうでもいいですけど
確かに
人のすべての行為は、沈黙もしくは静寂に向っていくべきです

世間は
どんどん騒がしくなってきましたけど

9月20日

abc予想

受験勉強をしていた頃
整数問題というジャンルは
微分積分みたいに解き方のパターンがないので
独創性を要求され
特に難問が多かったように記憶しています
18日に
abc予想という
整数の未解決問題が京大の教授によって
証明されたそうです
(なんだかさっぱりわかんないけど)
証明に350年かかったフェルマーの最終定理も
この予想を使えば一気に解決するそうで
「整数」ってものすごく奥が深い

数字もアートです
その秩序はとても美しい

もう一度数学を勉強し直したいなあ
とふと思いました

9月21日

新宿思い出横丁
絵描きさんの昼呑み会に誘われました

思い出横丁は
トイレも綺麗だし
いい感じに観光地化してますね
人ってスタイリッシュな場所より
ごちゃごちゃしたところの方が居心地がいいんだと思う
特にアジア人は。

いろんなところから
中国語やら韓国語やらが聞こえてきて
世間とは裏腹にとても平和

3軒はしご
ちょっと呑みすぎかも
(結局夜まで呑んじゃうんだな(笑)

9月22日

いきなり秋でちょっと寒い

今日の夕食は
昨日友人からいただいたゴーヤで
炒め物
友人宅の緑のカーテンから収穫されたそうです
ゴーヤは小ぶりで
独り者にちょうどいい
ヘチマもいただきました
家庭菜園っていいな

9月23日

本格的に秋かな

120923.JPG - 15,958BYTES

patti smith / banga

3曲目にfuji-sanという曲があります
地震で被害を受けた日本への復興の気持ちを歌った曲のようです
相変わらず
シンプルなリズムの中に力強さと優しさを感じます

9月24日

WBCの監督はノムさんがいいなあ

侍ジャパンの監督をやりたいのに言えない野村さんに
どうして王さんは
「ノムさん、やってよ」
と言ってあげないのでしょうか
冥土の土産というか
いつも貧弱な戦力の中、やりくり上手で戦ってきた野村さんに
タレント揃いの全日本の選手たちを
使わせてあげたいって
みんな思っていると思うけど
日本の野球を盛り上げてくれた人への感謝だよ

9月25日

寒いな

夜中に暑くて目が覚めなくなりました
ぐっすり眠れます
夏の暑い時期はとても作る気になれなかった味噌汁
本日より復活です

9月26日

 

120926.JPG - 7,012BYTES

nik bartsch's ronin / live in marciac

基本的に僕は
淡々としているけれど熱い
というものが好きです
これはまさしくその筆頭
大好きなバンドのライブ

http://www.youtube.com/watch?v=GERwAQ9196k
このアルバムのライブではありませんが
是非

9月27日

うっとり

http://www.youtube.com/watch?v=Ck9sE_xsxkY

無理のない水の流れのような動きにうっとり
ようやく
思考にひっぱられない日本人が出てきたのかな
サッカーを見る限りでは
日本の未来はちょっと面白くなるかも

9月28日

首、手首、足首など
首と名のつくところは
描くのが難しい
実際頭の付き方ってなんか変だし
首の処理の仕方で
絵描きのセンスが問われるような気がします
そうそう
乳首もむずかしい(笑)

9月29日

同期現象

http://www.liveleak.com/view?i=373_1348686087

なるほど
こうやって大人になっていくのか・・
なんか怖い

9月30日

いつも閑散としている鳳神社周辺が
ざわざわしています
そろそろ酉の市の準備かも

ああ、もう今年も終わりなのね
早い・・