かものはし日記 2012年7月号


7月1日

久々に荒川サイクリングロード
曇りなので日差しもなく
梅雨の割には空気もさわやか
サイクリング日和でしたが
途中ぽつぽつと雨が降り始めたので
引き返しました

7月2日

よろしければ是非!

7月3日

先入観はトイレに流せ

結構うまく描けた絵を
心の師匠であられるメビウス先生にトイレに流されてしまった

今朝見た夢です

7月4日

ビール券をいただく

120704.JPG - 100,894BYTES

うちのマンションの周りが突然慌ただしくなってきました
外装工事に
アパートの取り壊し
当事者の方がビール券をもって挨拶に来てくださいました
恐縮です

7月5日

充電地獄

電子書籍リーダーの覇権争いが本格化してきました
うちにもいろいろメールが来ます
確かに便利ですけれど
充電しないと使えないというのが
ずぼらなわたくしにはかなりネックです
朝、サイクリングに出かけようとすると
自転車用のナビもデジカメも充電していなかった
ということが結構あります
結局
紙の地図もって出かけたりして・・

そのうちパンツもハイテク充電式になって
バッテリーが切れたので「社会の窓」が開きません
なんてことになりかねない(笑)

ニコラ・テスラが提唱した空中電送みたいなことはできないのかな

7月6日

120706.JPG - 102,659BYTES

このうさんくさい世界で

ヒッグス粒子って
万物に質量を与える粒子だそうですね
去年の光速を超えるニュートリノは間違いでしたという事もあるし
先端物理はどうもうさんくさくなりつつあります
神の粒子なんて言われているところもうさんくさい
なんとなく研究費を確保するためのプレゼンのような気がしないでもない
政治もそうだし
どんなことでも
いちいちアピールして目立たないと生きていけない
という社会のあり方に問題があるような・・
もうちょっと
静かで、地味で、調和に満ちた
うさんくさくない世界になるとうれしい

とはいえ
重力コントロールの可能性が出てきたと言うことだから
そのうち反重力エンジンが出来るかもしれないね

7月7日

わからないことばかり

120707.JPG - 107,597BYTES

わからないというのは
悪い状態じゃないそうです
わからないことをわかろうとするから
混乱が生じる

わからないことは、わからないまま
ヒッグス粒子なんてどうでもよろしい(笑)
世界は謎のままでも十分美しい

7月8日

120708.JPG - 111,463BYTES

洗濯物を干していたら
向かいのマンションのベランダに
あさがおの鉢植えを見つけました
そういえば
入谷は今、あさがお市ですね
連日雨でしたが
最終日の今日は晴れて良かった

7月9日

120709.JPG - 98,916BYTES

dead can dance が
16年ぶりにアルバムを出すそうです(CDは8月発売)
http://www.deadcandance.com/にて
全曲無料視聴が出来ます

20代の頃よくお世話になりましたが
相変わらずハイ・ファンタジーのような荘厳な雰囲気が素敵です
メンバーのリサ・ジェラルドさんは
NHK大河ドラマの龍馬伝でテーマ曲を担当してたのですね
知らなかった

7月10日

ガラパゴス化

120710.JPG - 87,484BYTES

日本は世界から次第に取り残されつつあるそうですが
取り残されるなら
取り残される方がいいような気がします
あるんだかないんだかわからない国
ことさら自分を大きく見せる必要はもうないでしょう
世界の流れに無理して乗らない

乗るべき波はもっと別のもののはず

7月11日

120711.JPG - 91,814BYTES

今日で終わりかと思っていたら
あとちょっと

とても丁寧な解体作業です

新しい依存のシステムを生み出す側に立つか
依存という古いシステムを緩やかに解体する側に立つか
立場が問われる光景です

7月12日

120712.JPG - 85,963BYTES

すっきり
ちょっと気持ちがいい
つかの間、空き容量が増えました

頭の中にもこういう「抜け」が必要なんだよね

7月13日

120713.JPG - 80,667BYTES

昨日で終わりかと思っていたら
まだ土台のコンクリートが残っていました
これで終了

7月14日

毎年恒例
版画家の大野隆司さん主催の宴会に参加
今年は大野隆司版業30周年でした
(ちなみにわたくしは28年)
長けりゃいいってもんなんですよ
こういう仕事は。
なんの役に立たなくても
なんだかわからず描いてりゃいいのよ(笑)

7月15日

かわいい!

http://vimeo.com/22883706

ハムスターのジャズバンド

7月16日

いじめ問題

そんなにいじめたいのならば
ひとりでいじめてください
仲間を募らないように
そうすればいじめにならない
戦争したいのならひとりでしてください
そうすれば戦争にはならない
人は、徒党を組むと
お互いが依存関係で成り立っている組織の中では
必ず「正義」というものが立ち上がってきて
なにもかもが正当化される

寂しさをしっかり抱えて
何事も
ひとりでやる
そこから始めないと
世界はずっとこんな感じだ

7月17日

布絵のまつやまさとこさんの個展へ

風車で発電して
電波を発信するラジオ局とか
月光発電所とか
とても素敵なイメージ
相変わらず品がいいです

真っ昼間
自転車で出かけましたが
夏の日差しは暴力的
とはいえ
夏は始まったばかり
まだまだこれからです

7月18日

言葉という罠

坂本龍一さんの「たかが電気」発言に
批判が殺到しているようです
誤解されないように言葉を選ぶべきという意見がありますが
この世に
誰にも誤解されない言葉の使い方なんていうものがありうるのでしょうか
言葉という
ほとんどなにも真実を伝えられないツールにおいて
その中からいかに本質的な部分を見いだすかは
個人の、受け取る側の注意力の問題です

言葉の罠にはまらないよう
本質を見失わないよう
気をつけたいものです

7月19日

緩やかに優しく崩壊

社会というシステムは
集団が
抗うことによって壊していくのではなく
個人が
状況を受け入れ調和していくことで自然に「壊れていく」
という感じになるといいなあ
そういえば、原発ってなくなっちゃったよね
みたいな

今日の気温は、35度
とても火を使って料理をする気分ではないので
夕食はサラダと冷や奴
頂き物の冷やし茶漬け

冷やし茶漬けは絶品でした
アサヒHD傘下の天野実業(広島市)
最近のフリーズドライはすごい
身がでかい、うまい
こんなにおおきな鮭が入っているのか

7月20日

良い兆候

国民の生活が第一、という党名
減税日本、みんなの党というのもひどかったし
きらきらネームにしてもそうですが
ネーミングセンスの悪化に
日本国の滅亡を感じます

もちろん国家という観念の滅亡です

7月21日

佐藤につぶされる

あ、焼酎の銘柄です
谷中庵宅の呑み会で
大野画伯が持ってきた一本一万円ほどする焼酎「佐藤」を
いただきました
久々に潰れました
気がついたら朝でした

本日より
丸ビル一階の一ノ蔵のSAKE BARにて
ラベル展の絵のついたお酒の販売をしています
お酒を選んで
好きな絵を選ぶと
気のいいにーさんがその場でラベルを貼ってくれます
25日まで

7月22日

にゃらん(じゃらん)のCM
http://www.youtube.com/watch?v=PDJI7cI8HJQ&feature=player_embedded

猫をだしときゃいいんだろ
ってことですけど
猫を出しておけばいいんです
多分人類の半分くらいは
猫の支配下にあります
しかたがありません

7月23日

朝ご飯のおかずは
頂き物のモロヘイヤでおひたし
普段より一品多い(喜)

モロヘイヤの茎は堅くて食べられないのね
初体験でした

7月24日

イチローの移籍

ヤンキースへのイチローの移籍の話題よりも
イチローにあこがれて
イチローと同じチームにまで入ってしまった川崎が心配という声が多数

あこがれは素敵なことだけれど
いつかは
自分は自分でしかないということに気がつくのが大人

何か別なものになろうとして努力するより
いろいろなことに「気がつく」ことの方が大事なような気がします
自分の中の幻想をひとつひとつ外していくこと

7月25日

真実について

ちまたでは
大きく二つにわけると
唯物論とスピリチュアリスムがお互い競いつつ共存しつつ
真実なるものを追い求めているような気がします
僕はどちらも好きですが
若干スピ寄りかも(笑)
とはいえ
唯物論者が言うところの
人は死んだら「無」である
という意見には賛成です
輪廻だ、生まれ変わりだというスピ的主張は
どうもしっくりこない
なんか潔くないもん
死んだら
広大な「無」に、あるいは「空」に帰って行く
という方が潔くて素敵

真実は、多分
人間が言葉で理解できないほど、
人間の想像を絶するほど、
「シンプル」なんだと思います
だから到達できない

人間の想像力って
結局物事を無闇に複雑にしちゃうだけなのかも

7月26日

久々にパンク

絵描きの友人、国武将さんの参加するグループ展へ
恵比寿ギャラリーMALLE
(日曜日まで)

先日、オープニングパーティに日にちを間違えて行けず
今回は
自転車が慶応大学の正門前で爆音と共にパンクして
もうこれは一生彼の作品は見られないのかも、という気分
まあでもしょうがないので自転車を引きずって
恵比寿まで歩きました
(歩くと遠いね)

汗びっしょりになりながらもようやくたどり着いて
作品も無事見ることが出来ました
(とても良かった)
その後は
待ち合わせした友人たちと共に恵比寿の屋台村へ
いつもながら
楽しい時間をありがとう

自転車はギャラリーに置かせてもらって
明日修理します
多分、チューブが破裂したかも
交換しないと

7月27日

午後
自転車のパンクを修理して
恵比寿のギャラリーまぁるを出発
走り始めて数分で
なんと今度はタイヤもバースト
チューブもタイヤも寿命だったようです(泣)
小径車のタイヤは
小さい故に消耗しやすいのかも

結局
恵比寿から自宅の三ノ輪まで
自転車を引きずって
炎天下を4時間ほど歩いて帰宅
結構健脚なのね、おれ
(昼間食べた濃厚味噌ラーメンの塩分と油分は
汗となって
すべて体外に排出されました(笑)

7月28日

骨盤は立てて歩こう

自転車を引きずって歩くというのは
やや中腰になって歩いているのと同じで
腰に負担がかかります
朝から腰が痛いです

7月29日

120729.JPG - 119,885BYTES

早朝の不忍池

蓮の花が満開ですが
葉っぱも素敵です

蓮の葉っぱは
海というか
波というか
風というか
そういうものを装飾的に表現していますね

毎年不思議に思うのですが
池一面蓮なのに
花が咲く場所はごく一部
それも毎年決まっています

7月30日

お気に入りの3号車(プログレッシブcx-160-8s)はしばらくお休み

先日バーストしたチューブとタイヤを交換したいのだけれど
どこを探しても見つからず
確かに16インチでロード系という若干特殊なタイヤではあるけれど
どこも欠品っていうのはどうなの?

7月31日

友人の映画プロデューサーの壮行会に参加
六本木ハードロックカフェ
人がいっぱい

会社をやめて
フリーになるそうです
がんばってください
応援しております

帰りは自転車
(3号車は修理待ちのため1号車 BD-1)
夜の東京を走るのは好きです
時折涼しい風が吹く
熱帯夜の東京