かものはし日記 2011年12月号


12月1日

静かな冬のはじまり

東京は前日より気温が10度以上下がって
いきなり冬らしくなりました
吐く息が白い
うちのパソコンは、大きなヒートシンクを付けているので
室温が低い冬の間は空冷ファンが止まっています
とても静かです
早朝は通りの車も少なく外も静か
午前5時はまだ真っ暗です
コーヒーを飲みながら
ぼーっとしています

12月2日

111202.JPG - 56,741BYTES

ola kvernberg / liarbird

寒い時期に
北欧のひんやりとしたジャズを聴くのは快感なのですが
これはそこそこ熱い
同じ楽器が二人ずついるダブルトリオ
(サックス、ドラム、ベースが二人ずつ、
ヴィオラとバイオリンは似ているので同じ楽器と見なしてください
あとトランペットがひとり)
ノルウェーの切れ者ジャズミュージシャンの寄せ集めなのだが
お互いを上手に引き立てる「会話」が成立している
大人なジャズ
(会話が自然に整理されているので
誰が何を話しているのかがよくわかる)
ソプラノサックスが特に気持ちいい

12月3日

口内炎占い

そういえば
二日ほど前から
ひさびさに口内炎ができたのですよ
(それも同じ場所に二つも)

12月4日

さわやかに虚無

111204.JPG - 7,941BYTES

sigur ros / inni

ライブアルバムです
いわゆるポストロック
おじさん的には気持ちのいいノイズ温泉ロック
ピンクフロイドのノイズ版
という感じでしょうか
音楽全体から漂う「喪失感」は
ピンクフロイド以上でしょう
(それが気持ちいいんだけど)

われわれは
何を喪失したのか
それともこれから何かを喪失するのか
これからいろいろ喪失するのなら
前向きな断捨離ロックでもありますね
スタジオアルバムより
しっくり心に響きます

12月5日

味噌汁を赤だし味噌に変えてみました

とてもおいしんだけど
まだ口内炎がしみるな

12月6日

日本式

GMとか
スタンダード&プアーズとか
ハンバーガーに挟む物が多すぎて
一口で食べられないみたいな
そんな状況ばかり

格付け会社がなんでも数値化するから
ヨーロッパの経済が目先のことばかりにとらわれて
大きな流れをつかめずにいたり
オーナーと監督の間にGMという余計なモノを入れるから
現場の意見が無視されたり
欧米スタイルばかり真似をせず
オーナーと監督が居酒屋で呑みながら決めるみたいな
日本式も悪くないと思うけど

ベイスターズ中畑監督はぜったいいや!

12月7日

NHKのラジオも聴ける

MuRadikoは、radikoもだけじゃなく
NHKネットラジオらじるらじるもサイマルラジオも聴けます

家にテレビがなくて
ラジオは元々持っていない
パソコンしかない
ずっと家にいて
こそこそ何かをしているわたしのようなタイプの人は是非
(何してんだ?俺は)

今はラジオ福島を聞いてます

本日の頂き物

111207.JPG - 15,852BYTES

新潟のB級グルメ「バスセンターのカレー」を頂いたので
お昼に食べてみました
パッケージのコピー通り
昔懐かしい小麦粉たっぷりのカレーでした
おいしかったです

特におすすめはしません

12月8日

プラモデルは
買っても作らないからな〜

111208.JPG - 10,545BYTES

公開から30年たっても
未だに色あせない不滅のSF映画「ブレードランナー」に出てきた警察車両
スピナーのプラモデルが
フジミ模型からようやく?発売されたようです
工業デザイナー シド・ミード氏のスケッチから起こされたモデルらしく
洗練されたフォルム
映画に出てきたスピナーは電飾がいっぱい付いていて
もうちょっと下世話な感じ
そっちの方が好きなのでちょっと残念
自分で改造しろって事ね(無理)

111208-2.JPG - 13,453BYTES

こちらは、バンダイの理工系プラモデルシリーズ
しんかい6500

これもぐっと来ますね
とはいえ
こっちは作りたいというよりは乗りたい
NHKのドキュメンタリー番組で
俳優の緒形拳さんが乗せてもらってましたが
有名人にならないと乗れないのね
これもちょっと残念
有名人になれって事ね(無理)

12月9日

とある本に
民主主義に関わる人は、皆凡庸で邪悪
と書いてありました
僕らは
人の役に立つ人間になりなさい
と教育されてきました
そして
凡庸で邪悪な人になりました(笑)

あらゆる思想や主義や宗教やシステムに依存したくないと
詩人の茨木のり子さんはおっしゃいました
何にも依存しない人間は
多分とても個性的で魅力的
そして誰の役にもたたない

すべての人が誰の役にも立たなくなったら
逆に
とても素敵な世の中になるような気がします

友人が教えてくれた吉高由里子さんのCM

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=k6OE26Bd4lE

「どあいじょうぶです。」という言い方が
天才です。

12月10日

ため息

ため息をつくと
幸せが逃げていく
と、よく言われていますが
先ほどラジオでお医者さんが
ため息は
副交感神経を立ち上げてくれると言っておりました
つらいことがあってつくため息は
心と体のバランスをとるのにとてもいいそうです

幸せより健康の方が大事

12月11日

アメ横で寿司を食べる

と言っても回転寿司ですが。
ここの鯖寿司が大好き
先日頂いた高級しめ鯖がいまいちでした
先日とある人に連れて行ってもらった寿司屋の鯖も
いまいちでした
(なんか違うんだよな)
罰当たりですが
わたくしには
一皿150円くらいの下世話な鯖寿司(ノルウェー産?)が舌に合うようです


ジャズもノルウェーは今、油がのっています
やはり
ジャズも鯖もノルウェー産だな(笑)

12月12日

しつこくノルウェー

ノルウェーの写真家の空と宇宙の微速度撮影
美しいです

http://vimeo.com/22439234

12月13日

生命の不思議

2008年の北京パラリンピックで
車椅子競技で二つの銀メダルを取った女性(27歳)が
練習中に自動車事故に遭い
13歳の時から半身麻痺で
神経の通っていなかったはずの足に激痛が走りました
そして
リハビリを重ねるうちに突然足が動くようになって
歩けるようになったそうです
次は
自転車競技で
2016年のリオデジャネイロのオリンピックをめざすそうです

ネイティブ・アメリカンの本に
とある森の中の一軒家で
その住人が病気になったら
家の周りに
その病気に効く薬草が生えてくるという話が載っていました
生命というのは
個体の中に宿るだけではなく
周りを含めたもっと大きなものなのかもしれません

12月14日

スパムメールコレクション
本日のメール

「何でも貴方はワイルドな人だそうですね?
斧が似合う日本人1位と伺いました。
是非仲良くなって頂きたいです。
好きなんですよね、そういうワイルドな人って。」

「斧が似合う日本人一位」というところに
ぐっときました
こういうスパムメール業者の中から
芥川賞をとっちゃう人が出てきて
受賞のインタビューで
スパムメールで文章の勉強をしてきました
みたいなこと言ったりしてね

そんな光景が目に浮かぶ(笑)

12月15日

「隠し剣 孤影抄」

たまに読みたくなる藤沢周平
秘剣を扱った短編集
仕事の合間に一日一篇読もうと心に決めたはずが
去年映画化された「必死剣 鳥刺し」は
こんな短い話をうまく広げたなあと関心したり
これまた山田洋次監督で映画化された「隠し剣 鬼の爪」は
別の短編「邪剣 竜尾返し」のネタを混ぜたなとか
「女人剣 さざ波」では
けなげな妻に涙し
あっという間に読み終わってしまいました

キャラ設定もストーリーもすばらしいけれど
風景描写もすばらしい
精緻な文章にうっとり
絵描きはいらんな〜(笑)

12月16日

気が散る

図書館から借りてきた
社会学者、見田宗介さんの本を開けてみたら
びっくり
至る所に鉛筆で傍線が引いてあって
自問のような書き込みまでされていたので
消しゴムで消しながら読んでいます

読んでいると
なんでこんなところに傍線をひくのだろう?

余計なことまで考えてしまい気が散ります
やめてくださいね

後半
まったく傍線も書き込みもなくなって
どうしたんだろ
ひょっとすると途中で読むのをやめたのか

また余計なことを考えてしまい気が散ります

12月17日

見上げても首都高

真夜中の環状7号線@自転車
この冬一番の寒さです
数百メートルおきにあるコンビニの明かりが
帰路のはげみになります
そういえば
昼間は抜けるような青空でした
ふと星が見えるかな、と空を見上げましたが
高速道路が邪魔をして
空がちょっと狭かった

12月18日

ひとりツイッターな日々1

ビデオの早送りみたいな
サッカーでしたね
面白くないよ(笑)

12月19日

ひとりツイッターな日々2

みんな嘘泣きしてます

12月20日

ひとりツイッターな日々3

冷温停止というのは
政府のことですよね

12月21日

ひとりツイッターな日々4

寒いです
指なし手袋をして絵を描いてます

12月22日

冬至

111222.JPG - 50,085BYTES

早起きしても
寒いので布団から出られず
二度寝をしてしまう自堕落な日々が続きます

12月23日

嫌がらせ

買い物から帰ってきて
マンションの一階のフロアの郵便受けを観ると
各部屋の郵便受けにずらっと同じチラシの端っこが覗いている
なんだまたチラシ、と思いきや
よく見るとなぜか
僕の郵便受けだけそのチラシが入っていない
普段チラシは邪魔だと思っているくせに
自分だけ入っていないとちょっと寂しい気持ちがわいてくる
人間て勝手だね

クリスマス前の孤独感をあおる
なかなか手の込んだ嫌がらせだな
と感心してみた(笑)

12月24日

近所に新しいバーができたので
入ってみる
三ノ輪ではありえない感じのおしゃれなバー(笑)
生まれて初めてハイボールを飲んでみました
なかなかおいしい

12月25日

シーズンオフの観光地

111225-1.JPG - 24,469BYTES

誘われて龍王峡
栃木県、鬼怒川上流部
浅草から東武鉄道で二時間半
龍王峡駅を降りる
気温はマイナス1度
雪がちらちら降ってきました
紅葉シーズンはものすごい人出だそうですが
今はシーズンオフのようだし
クリスマスだし
ついぞ他のハイカーには出会いませんでした
貸し切りハイキングです

111225-2.JPG - 23,906BYTES


岩の種類と色によって峡谷の名前が変わります
ここは紫竜峡

竜王峡を抜けると川治温泉
定番の手打ち蕎麦を食べて
温泉につかった後
浅草直通の東武鉄道にゆられて
コップ酒を呑みつつ
温泉街のはずれにある売店で買った賞味期限切れのスナック菓子を食べつつ
藤沢周平を読みつつ
ゆるゆると帰宅

12月26日

今年は
大掃除はしなくていいかな〜
換気扇の掃除はしたくないな〜

12月27日

111227.JPG - 55,900BYTES

先日、ラベル展で描いた絵が
宮城県の酒造メーカー「一の蔵」のギャラリーで
ちゃんと「ひめぜん」というブランドのラベルになって
展示されたそうで
その瓶を頂きました
(うれしいけど中身なし(泣)

原画(お酒の妖精ジャズバンド)を買ってくださった方
ありがとうございます

本日は
日頃お世話になっている
ギャラリーMalleの壁のペンキ塗り
その後は
焼き肉
ガテンな一日でした

12月28日

集団「火の用心」が通り過ぎる

「ひのよ〜じん」というかけ声も合ってないし
拍子木のリズムもばらばら
でもいいな〜
子供たちが楽しそう

空気が乾燥してます
火の用心です

12月29日

気になる年末

大家さんの玄関に張ってある
「賀正」のポスターがちょっと曲がっているのが気になる
(直したい)

うちのマンションは自転車置き場がないので
ここの住人は路上に自転車を放置するか
自室に持って行くしかないのですが
ジャイアントというそれなりに高級な自転車が放置されているのが
気になる
(部屋に入れてあげようよ)

近所のスーパーに
じゃらじゃらと大量の小銭で払っても
見た瞬間に金額を把握し
「あ、10円多いですね」という指摘までしてしまう
店員さんがいる
とても気になる
(絵描きより情報処理の仕方が映像的なのがくやしい(笑)

12月30日

年末の商店街@ジョイフル三ノ輪

年末の商店街は
普段は見かけない若者がお店に出てます
多分帰省してきた息子さん娘さん
おお、この店にはこんなイケメンの息子がいたのか!
とか
あのご主人にこんなかわいい娘さんが!(失礼)
とかね
いろいろ楽しい

昼食は
味噌ラーメン専門店、「ジョニーの味噌」で
ラーメン納め
店主のジョニーさんに来年もよろしくお願いします、と挨拶され
やっぱり顔を覚えられていたのね・・
ずいぶん通ったから

12月31日

大晦日

いつもは上野アメ横と浅草で飲んだくれてましたが
今年は久々に実家でお正月
自転車で帰ります
と言っても隣の県ですから、60qほど

今年もいろいろありましたが
来年もいろいろあるでしょう
どんな状況にも対応できるように
柔らかい感覚でいたいです

では
良いお年を