かものはし日記

2005年10月号


10月1日

一人暮らしの自由業者
最近は、用件はたいていメール
こうなると一日中一言も言葉を発しないことはしばしば

へたをすると数日無口

たまに電話がかかってきても、声を出さないことになれちゃったのか、声が出ない(笑)
先日も母親からの電話で、そういうことがあり
母にあきれられる

「でも、お笑い番組を観ながらひとりで笑っているのさ」
と言うと
「気持ち悪い」とやぶへび

気持ち悪がられないように
発声練習のため
最近ホーミー(モンゴルの伝統的な歌唱法、二つの音を同時に出す)の練習をはじめました
そっちのほうが気持ち悪いか(笑)

10月2日

「日曜日のあたしは、人気がないの」

さっき、スーパーで聞いた若いお母さんの台詞
平日は、頼りにされていても
休日となると
子供は遊びに出かけ、夫はゴルフ
すっかり存在を忘れられてしまっている寂しさか
それとも
家事から少し解放される安堵の台詞か
いろいろイメージが広がる
良い台詞です
こーゆう台詞に出会うとちょっと幸せ(笑)

10月18日

今年もあります
版画家の大野隆司さんを中心とした大人数グループ展
今年で5回目なので5歩展

僕も参加しております(3回目)

4点ほど小品の展示と販売
ポストカードの販売など

「ちゃんと呼吸すること」(途中経過)

女性に漢字をあしらえた漢字の絵を4点展示します
他の3作品の漢字とタイトルは以下の通り
「風」 ちゃんと感じること
「流」 ちゃんと寂しいこと
「死」 ちゃんと生きること

初日と最終日は会場にいますので
よろしければ是非いらしてください

日時
11月4日 13時〜18時
(さわきょうこさんと岩城理江子さんの朗読、アコーディオンライブがあります)

11月5日 11時〜16時

11月6日 11時〜17時30分

場所

10月27日

朝、爆音で目が覚める
何かと思ったらファイルサーバーから異音が・・
ついに200G以上の音楽ファイルの入っているハードディスクがクラッシュ!と思いきや
クーリングファンが原因とわかり一安心
眠い目をこすりながら
サーバーをばらして
ファンを交換
こゆことは、眠くても手が流れるように動いてしまう俺
(絵を描くときに、流れるように動けよ(笑)

夜寝る前のストレッチ中に
肋間神経を痛めたような気がする
胸がとても痛い

今日は寝起きが厄日でした

10月28日

イルカニクス・クジラトロン

10月30日

シンクロナイズド・スイミングの選手が
シンクロとは
他人と合わせることではなく
他人に心を開くことだ
というようなことをテレビのスポーツ番組で言っていました

ダライラマは
チャーミングとは
慈悲の心である
慈悲の心とは、心を開くと言うことである
と、ある雑誌のインタビューでおっしゃっておりました

開いている絵がかけるといいな