かものはし絵日記2004年7月号


7月1日

FTPサーバ不調がようやく解決して
自宅サーバがいよいよ本格的に稼働しました
ミラーサイトはやめて
鯖話とかものはし日記の絵とタイトルのみのページを立ち上げてみました
今はほとんどインチキですが
だんだんと充実させていきたいと思ってます

http://kamoweb.minidns.net/~kamonohashi

7月2日

毎日夏日とはいえ
比較的風がつめたくて気持ちのいい日々
夜はすっかり冷えて
空気が透き通り
月がとてもきれいだ
太陽の10万分の1程度の月の光が
部屋の中のものたちに影を落とせるくらい部屋の電気を暗くして
その影が少しずつ移動していくのをながめている
(毎日夜が楽しみ)

言葉で伝えたくない思いもある

7月3日

版画家大野隆司さんのファンクラブ「ちょうちんくらぶ」の
イベントにお呼ばれして柏へ
もっとも僕もファンクラブの会員なんですけどね
小振りなホールで大野さんと対談などをさせて頂きました
人前で何かを話すときは
笑いがほしくてつい暴言を吐いてしまい
あとで落ち込むのですが
最近は歳のせいか、何をしゃべったのか覚えていないので
落ち込みません(笑)
そのあとは大宴会で
紙芝居大会や沖縄民謡のバンドなどが入ってきて大騒ぎ
ファンクラブの美人人妻たちにかこまれて
しあわせな一日でありました
大野さんとの対談で彼がお話しされた素敵な一言
「僕はたった一人の人のために版画を彫ります
実はそれが普遍につながっている」
だれか特定の個人を励ますために版画を彫っている
そういうものすごく個人的なことって
実はものすごく普遍的なんですよね

7月4日

身近な人のために絵を描く
ものすごく個人的なことについて絵を描くということに
真剣に取り組むことのできる絵描きは
決して絵を描くことをやめようなんて思わないでしょうね
だって、それをやめてしまうことは
自分の周りの大切な人たちと
自分自身を否定してしまうことだから。
きのうはいい話を聞いちゃったよな〜

7月5日

ニュースで
特定の動物の大量発生が取り上げられていましたが
それとは別に気になるのは
たまちゃん以来、単独行動をするアザラシが増えていること
単独でやってきて人にむやみになつくあざらし
かわいいけど
これもある意味異常事態なんだろうね

7月6日

180センチの女性性

バレーボールの女子選手の素敵な活躍を拝見して以来
自分より10センチくらい背の高い女性とデートをしたいというのが
僕の密かな夢(笑)

7月7日

ついに本格的にサウナな夏の到来
一歩外に出ればそこはサウナ
無料でサウナに入っていると思えば
腹も立たないか

7月8日

日本のジャーナリズムって
真実にはほど遠い位置にいて
真実に怖くて近づけないし、近づこうとする意志もないものだから
適当に材料を集めて
後は事情通を呼んで
真実を「推測」させるだけ
こーゆうのはニュース番組じゃないよね〜

警視庁長官狙撃事件
今は長官は引退されてある企業の顧問に・・
なんだ天下りか
って、そっちに反応しちゃう俺ってだめなのかな

夏帽子

7月9日

クリント・イーストウッド監督のミスティック・リバーを観る
彼だけがアメリカの暗部をすべて引き受けているかのような作品
暗く美しい映像
音楽もイーストウッド監督が担当しているらしい
(彼の息子さんも参加している)
エンドロールの美しいピアノ曲も彼なのか
絶望的な映画だけど、映画と人とジャズを愛している彼らしい作品

狙撃された魂

7月10日

熟年夫婦の熱いチュウ
いいもの観ちゃったな
チュウはいいね
素敵だね
あとは旦那がしっかりアメリカへ行って話を付けてくれば
アメリカだって悪いようにはしないでしょ
家族のためにがんばってほしいものです

7月11日

よく散歩中のシベリアン・ハスキーに出会うのだが
(今日は選挙の帰り)
なんで俺はこんな暑い国で暮らさなくちゃあならんのだ
っていう顔をしているね
北極圏で吹雪の中、雪だるまになって眠れちゃう犬だもの
日本の夏は僕らより遙かにきついはず
彼の顔を見るたびに
暑い暑いと愚痴をこぼしては申し訳ないなと思うのでした
そんな犬を日本に連れてきて
人間てほんとに罪深い

しんちゃんは偉いね〜
本盗決めてMVP
一生懸命野球を盛り上げようとしている
野球というのは一対一の対決ゲームだから
やっぱりひとりひとりのキャラが立っていないとね
選手一人一人の営業努力を

7月12日

南青山で人妻(夫は歯科医)に紅茶をおごる

7月13日

南青山で人妻と後藤にパスタをおごる

7月14日

ちょっと一人旅に出ます
考えてみたら一人旅って初めて
(出不精解消!)

旅先のホテルでテレビをつけたらびっくり
いつから中畑ジャパン?
(泣)

7月15日

旅から帰ってきました(早!)
新幹線の窓から高速で移りゆく景色を眺めるのって大好き
3時間くらいあっという間に経ってしまう

7月16日

後藤が押し寿司を大量に送ってきてくれたので
朝昼晩と押し寿司を食べる
鯖の押し寿司って最高!

7月17日

剣舞再び

数人の友人が教えてくれたのですが
青山ブックセンターが倒産したそうです
六本木WAVEに続き
もう一つの青春の終わり
(青ブクで洋書を吟味しアマゾンで買うということをし続けた僕のせいで倒産したのでしょうか・・)
銀座のイエナもずいぶん前に閉店し
今後洋書を購入するのならば
最後に残ったパルコブックセンター
あとタワーレコードの洋書店だけかな
ちょっとショック
今週2度も青山に行ったのに
ちょっと立ち寄っていけばよかった

夏ばて気味の高田ねーさんの古いマシンのデータを新しいマシンに移行するお手伝いに
武蔵野へ
作業後近所のイタリアンでごちそうになる
夏は冷製パスタですね

7月18日

先週熟年夫婦の熱いチュウは素敵などと書きましたが
テレビで何度も見せられると
映画ブレードランナーでレプリカントのロイ・バッティが
自分たちの造物主たる博士にキスをしながら頭をつぶそうとするシーンを思い出しちゃう

7月19日

高田ねーさんの古いマシンをいただいたので
(古いとはいえ1999年当時のワークステーション並みのスペック)
ちょっといじってみる
HDの換装
USB2.0ポートを増設すれば
xpも十分快適に使える
HDが2台あるのでLinux(FedoraCore2)とデュアルブート

7月20日

東京は最高気温39.5度
目が暑い
目の水晶体が暑いと感じるくらい暑い

アスキーの編集さんが
うちの鯖の取材にやってきました
マックからウインドウズに乗り換えて一年ちょっとなのに
僕のPCジャンキーぶりにあきれてました
(いや、感心していたんだと思うな(笑)
かわいい鯖がメインの記事になると思っていたら
PCジャンキーぶりの方がメインになりそうです
とほほ

7月21日

人の一番の欲望は誰かのために役に立ちたいと言うこと
誰かの笑顔が観たい
それがこの星での自分の居場所の確保につながり
その誰かが多ければ多いほど居場所は広がり
やがては世界征服につながるのである
うっとり(笑)

7月22日

今日も通常なら猛暑なのだが
ここ数日の超猛暑に比べれば
比較的涼しく感じてしまう
人の適応力はすごい
暑いのならば
暑さを満喫しようと
トウモロコシを大量購入して醤油で焼いて
毎日砂浜気分を満喫
砂浜のにおいってトウモロコシを焼くにおいだものね
最近のトウモロコシ
ミライという品種が主流のようです
ものすごく甘くておいしい

7月23日

ちょっと変わった写真家の方(ぼくはひそかにくるくるおじさんと呼んでいる)に教えて頂いた
南青山のおしゃれなレストランで
女の子とランチ
オーガニック&エスニック系のレストランらしい
地下二階にある穴蔵のようなレストランの内装はなかなか幻想的
ルソーのような壁画と
照明はむき出しの電球に天使の翼が生えている
オーガニックなので野菜サラダがとてもおいしい
ランチはカレーを中心としたバイキング形式
「あそこに行くといいアイディアが浮かぶんだよ」と言って勧めてくれたくるくるおじさん
バイキング形式が災いしたのか
おなかいっぱい食べてしまい
そんなこと頭の隅にもよぎらなかった(笑)

めがねのメンテナンスをしてもらう
自転車もそうだったけれど
プロにメンテナンスをしてもらうと
シャキッとするね

7月25日

ひったくり犯はこの場所で財布を盗んであの路地へ逃げていきました
とかなんとか
背後でワイドショーの事件の検証番組のロケをやっているのに気がつかず
カメラの枠の中に入ってしまった(多分)
全国放送されると
ちょっとかっこわるい
なぜかというと
2年前のワールドカップのイングランドのTシャツを着てたから・・

7月26日

最近はサービスという言葉が好きです
愛という言葉は嘘くさいし重い
サービス精神
心のこもったサービスが世界を救う(笑)

7月30日

漫画家の友人(山本修生)が作った自主映画のDVDが届く
タイトルは「Blue&Green」
彼の漫画のような、おしゃれでとぼけた感じの犯罪?映画
処女作ですが、いい感じに仕上がっていました
彼の友人の俳優さんや彼の師匠の映画監督さんなどが出演しているので
自主映画特有の素人くささはありません
そういう人たちを飲み屋で集めて映画を作ってしまう彼の求心力に感心しちゃう
(僕にはできないな)
そのうち彼のサイトでも見ることが出来るそうです
次回作ももちろん期待
もちろん撮るよね

7月31日

とある写真家の方に
岡本太郎の写真と文章はすごいから是非観ておくようにと言われたので
後藤と岡本太郎記念館に行く
いかれたデザインの彫刻に囲まれると
なんだか
自分の顔が岡本太郎になっているような気がする
(なんだこれは!っていう顔)
言われたとおり
彼の写真集とエッセイ集を買う

その後がメインイベント
後藤のパソコンが不調なので
様子を見に後藤の自宅へ
ちょっとさわった後
俺のWIN機を譲るからMACなど捨ててしまえと叫んで
お好み焼きを食べに行く


back