かものはし日記4月号


4月1日

昨日も書きましたが
俳人の如月美樹氏とメールマガジンを始めました
詳しくはこちら
俳句とドローイングのコラボレーション
即興性がもたらす新たなビジョンに期待
(自分がいちばん期待してる(笑))
土日祝日以外は毎日配信いたします

加藤のページ
1点追加

表紙も変えました
合作です

洗足池公園に
今年も花見のための出店がいっぱい
そこで何かを買うわけではないのだけれど
わくわくしちゃうね

4月2日

久しぶりにライブハウス(新宿ピットイン)へ
「のなか悟空と人間国宝」
ハードコアフリージャズ
ドラマー悟空氏が
今日はドラムの音が良くて、叩いていると気持ちがいい、というくらい
調子がいいらしく
共演者があきれるほどドラムソロが長かった
久しぶりに音の洪水に気持ちよくおぼれた。
めちゃめちゃすごいドラミングなのに
彼に言わせると四十肩で肩が上がらないのだそうだ
そういえば
心なしかシンバルの位置が低かった
パフォーマーはいいな
人前でやることで
自分の中の壁を取っ払って(羞恥心を乗り越えて)自分を解放することができる
絵描きはそれがなかなかむずかしい

4月3日

メールマガジン「俳句+ドローイング」のために
ドローイングの練習をする
下描きなしの一発描き
緊張するなあ
フリージャズのミュージシャンが
ステージに上がる前ってこんな感じだろうか(笑)
少しは
絵描きとして
自分で作ってしまった壁を取り払うことができるかな
(壁を取り払うのはとても怖い)
恐怖心にまみれて描いているところが
うまく出せると成功か(笑)
画材をいくつか試して
筆ペンと色鉛筆で描こうと決める
配信は5日からです

4月4日

悪意には深みがない
所詮は表層に宿る意識だ
と思う
そして
人の心の一番深いところには
優しさという澄んだ青い水が流れている
と思うのだ
ということで
加藤のページ一点追加

交番で
警察官のおっさんが
中学生くらいの男の子に
変化球の投げ方を教えていた
なかなか素敵な光景

4月5日

巨人の工藤と中日の武田は
顔がよく似てないかい?
(師弟だから?)
巨人の工藤とか
横浜の小宮山などの
パ・リーグの侍ピッチャーがセ・リーグに移籍してくれたおかげで
テレビで観られてとてもうれしい
しかし
なぜセ・リーグでは侍のような雰囲気のある選手が出てこないのかな
というわけで
加藤のページ一点追加
「侍ジャズ」
春になって
プロ野球も始まり
(今年はロッテの石井を観に球場にも足を運ぶぜ)
ジャズはさらに熱くなり
おやじの季節到来だい!(笑)

後藤のページも一点追加です
かわいくスピリチュアル!

そうそう
メールマガジン今日から発行されました
届いたでしょうか
html形式のメールマガジンなので
うまく届いたかどうか心配です
よろしければ感想など聞かせて下さい

巨人が強すぎて
野球がつまらん

さくらは
晴れよりも雨の方がよく似合う
グレーの空とピンクのさくら
とてもスタイリッシュ

4月6日

加藤のページ一点追加
後藤が森の絵を描いたので
わしも

メルマガ届いてますか
オフラインで読まないでね
オンラインじゃないと画像を読み込めないのです

加藤のページさらに一点追加
弥勒菩薩
弥勒菩薩は好きなテーマで
いつかきっちり描きたいと思ってます

これは今年の正月辺りに描いた習作なのですが
今頃載せるというのは
習作とはいえ
出来映えが気に入らなかったのです
でも
後藤が
載せればいいのに
と言ってくれたので、載せました(笑)
いつかいつか
オリジナリティあふれるスタイリッシュな弥勒菩薩が
描ければいいな
と思ってます
(なんとか展覧会までに・・)

中日の中継ぎ・押さえのピッチャー
鈴木平がお気に入り
顔がどう見ても宇宙人か連続殺人犯(すいません)
ピッチャーはこういう顔じゃないと務まりません

最近のBGMは
ジャズピアニスト秋吉敏子の
ブラジリアン・ジャズ風アレンジの
バッハ「G線上のアリア」
導入部はクラシック風アレンジのピアノなのだが
次第にジャズ風なアレンジに変化していくところが素敵
彼女のピアノはエレガントにアグレッシブ
アルバムタイトルは
秋吉敏子 with brazilian friends
「YES I HAVE NO 4BEAT TODAY」
ピアノという楽器は
完成されすぎていて
自由度が少なく
なかなかジャズでは分が悪い
だから
あんまりおもしろいジャズピアノアルバムってないのだけれど
彼女のピアノはなぜだかわからないのだが
とても自由
とてもジャズ

4月7日

今日は朝から体調不良
適度な健康と適度な愛情には自信があるのに(笑)

4月8日

あんまり調子が悪いので
気功系接骨医へ
それでもあまりよくならず。
こんなにさわやかな日なのに・・

後藤が大家さんちの犬を預かっているというので
いそいそ出かけていく
名をモモちゃんという女の子わんちゃん
うーむかわいい
なんて聡明そうな目をしているのでしょう
気持ちが和む
やはり動物はいいなあ
猫いない歴、もう2年半・・

4月9日

依然体調不調なのだが
妻の友人たちと会食
彼女たちといるときは
彼女たちの強力なエネルギーをもらっているせいか
とても元気なのだが
うちにたどり着いたとたん
がくっと倒れる。

すぐ起きあがって
俳句プラスドローイングの原稿を描く

4月10日

今日も体調不良
俺ももうだめだな(笑)

俳句プラスドローイング
今日はマッキーで描いてみました
(明日配信の分)
下描きをして描いたように見えますけれど
下描きはしてません
(といっても、何度か描き直しはしたけれど(笑))

4月11日

体調良好
やっと元気になりました
世界がさわやかに見えます(笑)

今日の俳句プラスドローイング
如月氏にハイヒールがいやらしい、と言われてしまいました
明日のドローイングを見せたら
これもいやらしい、と言われてしまいました
ご期待ください(笑)

加藤のページ一点追加します
俳画です
「さくら咲くふいにめぐらす謀りごと」(如月美樹)

4月12日

FAで長島に誘われ巨人に入ったはいいが
不振にあえいで5年間飼い殺しにされ
今年野村監督に拾ってもらって阪神に入った広沢。
もちろん誰のせいでもなく本人が悪いのだから
しょうがないのだが
めげずにがんばって欲しい
と心で応援していた昨日今日の巨人阪神戦。
まずい守備と精彩を欠くバッティング
目が死んでるよ、広沢
がんばってちょうだい

確か都知事は作家だったような・・
作家だったり
言語研究者だったりしたところで
普段使っている言葉に
愛情や繊細さを込められないのならば
なんの意味もない

4月13日

今日は広沢がんばりました

俳画もしくは俳句+ドローイング
なにが一番困るというと
俳句を書き入れる場所が難しいのと
自分の字がへただっていうこと
ペン習字でも習いたい気分・・

僕の体調が良くなったと思ったら
妻が過労のためダウン
体の弱い夫婦だ(笑)
健康は
いかにちゃんと自分を愛しているかのバロメーター
自分に対して
愛情を注がず
自暴自棄になったり
自己憐憫に陥ると
必ず体調を崩す

4月14日

散髪屋さんで
政治や経済の話をすると
いっぱしの大人になったような気がしてうれしい
(といっても、実はよくわからない・・特に経済)

4月15日

たまに行くスパゲッティ屋さんが
つぶれていた
ああ
もっと頻繁に行けばよかった
とお店の前で立ちつくす

妻がどこからか
お灸をもらってきたので
お互い火を付けあう
体の弱い夫婦だ

松本仁志が主演の新ドラマ「伝説の教師」を観てしまう
最近は教師ものも
演出がサイコサスペンス調
観ていて辛い
出演している子供たちの人相も悪くて怖い

夕方観ていた教育テレビ
「十代のしゃべり場」では
子供たちが大人たちよりはるかに上手に討論をしていたのに
感心する
「朝まで生テレビ」の大人たちのように
人の話を聞かなかったり
他人をひどい言葉でののしったりせず
お互いの意見をちゃんと聞いて
愛情を持って言葉を発していた。
尊敬できる大人の存在しない世界で
よくもまあ
まっとうに育ちました
えらい

4月18日

感謝の気持ちが大切ということです
やる気がでないのは
感謝の気持ちが足りないから・・
だそうです
感謝とは現状を受け入れるということ
今を受け入れて
自分に立ち返る
そこから生命力というのは生まれてくるんだよね
わかっちゃいるけど・・

4月20日

最近テレビ東京で
昼間
名作シネマ特集をやっていて
今日はロバート・レッドフォード主演の
野球映画「ナチュラル」
グレン・クロースも今みたいに凄みがなくってかわいい
思わず泣きながら観てしまった

そういえば
昨日の日テレのどラマの再放送「外科医・有森冴子」を観ていても
泣いてしまった
加藤涙腺弱し
(原の引退の時もちょっと泣きました(笑)

4月21日

とある掲示板で
なぜ男の子はキャッチボールをするのか、謎!
という女の子の発言がありました
なぜ?
ナチュラルのラストも父と子のキャッチボールで終わる・・
父と息子って、基本的に話すことがないから
(なにを話していいのかわからない)
キャッチボールで気持ちの交感をするしかないのかも
子供の時はよく父親とキャッチボールをしました
いまでもやりたいなあって時々思います

加藤のページ10日ぶりに1点追加しました
タイトルは
「クジラをぎゅっと抱きしめたい」
ちょっと気に入っているネタなので
「・・・を抱きしめたい」というシリーズにして
いろいろな人にいろいろな生き物を抱かせたいと思ってます
いかがでしょうか?

4月22日

ニホンカワウソ友の会(リンク参照)の集まりに妻と参加しました
ニホンカワウソ友の会というのは
うちのホームページにもリンクを張ってありますが
絶滅寸前とされているニホンカワウソを中心に据えて
あらゆる生命体がいきいき暮らせる生態系の保護、復活を願い
国内外で活動しているNGO団体なのですが
でも
そんなにたいそうなものではなく
みんなカワウソ大好きという人たちの集まりなのです
去年ネットで「カワウソ」と検索していたら
たまたまこの会を知って早速入会したのです
(吉田戦車さんは名誉会員らしいです(笑))
で、今回
江ノ島の水族館にコツメカワウソを見に行きませんか、と誘われ
ふたりでいそいそと出かけて行ったのでした
水族館ではカワウソの水槽にかぶりつきで
カワウソのかわいさを堪能してまいりました
「危険ですから網の中に手を入れたりしないでください]という
看板を無視して
手を突っ込んでカワウソと握手までしてきました
(コツメカワウソには爪がないので大丈夫)
飼育係のお姉さんの話も聞けたり
餌付けも観られたりして
動物好きの方々と共に
楽しく過ごした一日でありました
生き物は素敵だね
かわいいね

4月23日

キューブリックの遺作
アイズ ワイド シャットをビデオで観る
映像はゴージャスだし美しいのだが
話はさっぱり
トム・クルーズ夫婦の感情の流れが理解できず
キューブリックは男女関係というものが
観念としてしか理解できていないのではないかと
ちょっと疑ってしまう

洗足池にサイクルボートを漕ぎに行く
サギが洗足池の魚を捕まえる瞬間を目撃して
大感激
こんな都市のど真ん中でも
野生の生き物が狩りをして生きているんだね

昨日おみやげに頂いた
「獺祭」というカワウソのイラストの入った地ビールを飲みながら
プロ野球を観戦
ワンサイドゲームなので
観ていてつまらないので
日曜美術館にチャンネルを変える

4月25日

加藤のページ1点追加
抱きしめられたいシリーズカワウソ版です
(メルマガにも描いた)
次はなにを抱きしめさせようかな

チャリに乗っていたらいきなり大雨
夕立は
雨宿りしているといつまでも止まないし
かといって
濡れるのを覚悟で雨の中を突っ切ると
たいてい家に着いたとたんに晴れる

4月26日

パソコンの調子が突然おかしくなり
大慌て
だって
パソコンがないと
メールマガジンが配信できなくなってしまうもの

ビール片手に
焼き鳥を食べながら
プロ野球観戦
(もちろん絵も描いているぞ)
今日は見応えのある試合でうれしいが
途中で時間切れ
結果は?
ま、結果はどうでもいいか
遠くのラジオで歓声が聞こえる
夏だねえ

4月27日

NHK教育で
ダライ・ラマの日本での講演を中心に据えた番組をやっていたので
ビデオに撮りながら観る
京都精華大学での講演の中で
自分は内向的な性格であり
そのことで辛い思いをしてきた(いじめられてきた)と告白した少女を
ダライラマは優しい笑顔で
壇上へ呼び寄せ
ぎゅっと抱きしめて
「Don`t worry 」とささやくシーンを観て
感動。
俺もダライ・ラマに抱きしめられたい(笑)

4月28日

担当編集者がここ数年の大ヒットと言うので
ドイツのインデペンデント映画
「バンディッツ」をわくわくしながら観る
女子刑務所で結成されたロックバンドのメンバーが
刑務所を脱走して
警察の追っ手をかわしながら
レコードを出したり
ライブをゲリラ的にやったりというすごい無理な設定を
時にリアルに、時にファンタジックに(70年代風)演出していく
さらに
ドイツロックらしい
リズムセクションの重厚さが
めちゃめちゃかっこいい
こりゃ、ほんとにヒットだぜ
おすすめです
最近のドイツ映画は元気だよね

加藤のページ一点追加
「ブルーバッファローを抱きしめたい」
抱きしめたいシリーズ第3弾
次はダライラマ(うそ)





back