かものはし日記 2002年12月号

絵日記になってページが重くなってきたので
10日ごとにページを分けます
ページの一番下の
「つづく」をクリックしてください。

12月1日

江刺のおまつりの図書カードのイラストを描くという
ちょっと珍しい仕事が来て
原稿が出来上がったので宅急便で送る
江刺の展覧会繋がりのお仕事
江刺の町並み(蔵の町)と種山が原を背景に
空を行く風の又三郎という絵柄
許可がでれば
そのうち
ホームページ上にアップします

12月2日

先週の金曜日に友人が遊びに来て
ペインターのようなお絵かきソフトが使えるPDAを持っていて
それは
ペンで直接画面に描けるし
とても使い勝手が良い
ポケットコンピュータでちょこっと絵を描く
モバイルペインティングというやつですね
これは楽しいなと思い
早速次の日の土曜日に秋葉原へ
カシオペアE-700という古い機種のPDA(大画面!)なので
中古屋を中心に探して
たまたま新品を見つけたのでゲット
さらに
僕の旧型パソコンと接続する為にUSBのインターフェースカードを探す
一年ぶりの秋葉原
マックのショップが見あたらなくて探すのが大変
ようやく見つけて帰宅
早速マックをばらしてUSBカードをかませる
もちろんPDAはウインドウズしか対応しないので
バーチャルPCをインストールし
マックOS上にウインドウズ98を立ち上げPDAを同期させるという
荒技に挑戦
すべてをクリアするのに
(初めてのウインドウズでインターネット上から
ソフトをダウンロードしたり)
2日かかりました(笑)
その間
いろいろな障害がでてきて
それをひとつひとつ克服するのがちょっと楽しかった週末
(僕は基本的には理科系なので、こーゆうの大好き)
今日はPDAを持ってお出かけして
喫茶店で絵を描いたりしてみよう

といいつつ
定食屋で、焼きさば定食が来るのを待っている間に描いた
モバイル画(原寸)
ソフト名は「幻色鉛筆2」
たいしたソフトだよね
すごい

12月3日

PDAで絵日記風に(笑)
PDAにはまっているな

先週末、江刺からものすごくおいしいリンゴが送られてきて
沢山あるので
近所の人にお裾分けして
まだ余るので
毎日2個ずつ食べているのです
リンゴは食べる薬らしいし

金をばらまいて
すごい選手を集めてチームを作るというのは
批判の対象になりがちだけれど
リアル・マドリードのものすごいパス回しを見せられてしまうと
それもアリだな
と思ってしまうオレ

12月4日

調子に乗って毎日アップロードしていると
ページが重くなるな

今日は風と雨の冷たい日でしたね
豚汁がおいしかった

すべてのものの背後には
生命と慈愛に満ちた力がある
だから何もおそれることはない
-
映画アメリカン・ビューティの中のセリフ
アメリカン・ビューティのDVDを再び借りてきて
毎日観ている
ほとんどBGV状態
この映画を教えてくれた友人と長電話で
この映画の良さを語り合う
この映画にアカデミー賞をあたえてしまう
アメリカの懐の深さにも驚く
対極では、イラクとの戦争を支持する人たちがいるアメリカに
人とは本当に不思議な存在だ
だから素敵なんだけれどね

長電話のあと
友人の女の子から電話
男のくせに電話が長すぎる、と怒られる
まあ自由業だから許してね
滅多に人と話さないんだから(笑)

12月5日

その女の子(もう「子」じゃねえか)と高尾山へハイキング
午前中から登り始め
お昼を食べて
夕方解散
健全だね(笑)体育系の女だし(笑)
まだ少し紅葉が残っていて
もみじの赤が
朝の光に透き通ってとても綺麗だった
紅葉のピークを過ぎた朽ち果てた感じも好き


人生が勝ち負けの女
ほんとにいじっぱり(笑)
じゃあ、人生で負けたことはあるの?と聞いたら
(普通人生なんて負けっぱなしなんだけどね)
負けを認めたことがないから
負けたことはない!と豪語
さすがいじっぱり
(ネットをやっていないのでいくらでも悪口がかけるのだ(笑))

12月6日

ちょっと気が早いけれど
タイトルページ
未年のイラストを載せました
(なんとなく今年は早く終わって欲しいという願望かな(笑))

たとえどんなひどい状況の中でも
美しさはある
善なる行為というものがあるとすれば
善とは、それを探す行為
悪とはそれを探そうとしないこと

12月7日

7年間ニューヨークで暮らしていた
友人が遊びに来た
ニューヨークでやっていたカスタム・ペインティング
(部屋の壁に絵を描いたりする仕事、インテリア系かな)を
日本で始めようと思っている彼
うまくいくといいな
一見内気そうだが笑い声は豪快だ
台風のような女の子とつきあっている

12月8日

だまされないよ(笑)

人と出会うということは
分厚い一冊の本を渡されたようなもので
めんどくさがらずに
重い本を持ち上げてページを開いてみるのが大事
とばし読みは危険
特に女性の場合はね

12月9日

早朝
わーい、雪だ!
コーヒーを飲んで体を温めてから
さっそく外に出かける
雪をさわる
いくつになっても
雪が降るとうきうきしちゃうね

雪が降ってうきうきだし
仕事もうまくいって
機嫌がいいので2枚目
どんどん重いページになってきました
ブロードバンドでない方はごめんなさい
クリックすると小さいウインドウがでるやつあるでしょ
(広告とかに使われている)
あれをやろうとしているのだが
どうにもやり方が判らない

12月10日

冬らしい冬の日が続き
暑がりな僕は結構いい気分

インターネット電話に挑戦したがうまくいかず
バーチャルPCではパワーが足りないかな


つづく


back